支部ブログ:支部担当理事
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 支部担当理事 » またさん通信(80)・・・芸術の秋ですねえ

獨協大学同窓会・支部担当理事の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

またさん通信(80)・・・芸術の秋ですねえ

先週末は、東急東横線日吉駅と横浜市営地下鉄センター北駅に行ってきました。
日吉駅には、創立150周年を迎える慶應大学の日吉キャンパスがあります。
土曜日にもかかわらず、学生さんがたくさんいました。(学祭の準備でもしているのでしょうか?)
改札を出ると楽しげな歌声が聞こえてきて、アカペラのミニコンサートをやっていました。
大学キャンパスと反対側の駅前には、放射状に商店街がひらけています。
歴史を感じさせる煙草屋の看板を掲げたお店を発見。
文房具屋さんが本業みたいで、店内は見ているだけで楽しかったです。
その後は、新しく開通した横浜市営地下鉄グリーンラインで、センター北駅へ。
40年前私がこの付近の造成工事に関係していた時には、野原だったところが、今や大きな街になっています。
皆さんに住んで良かったと思ってもらえるとありがたいのですが。
文化的といえば、今日から3日間、神田神保町で古書の青空市が開かれます。
ネットが普及していますが、活字文化も大切です。
お時間があるかたは、是非のぞいてみてください。
獨協大学では、今週末から「雄飛祭」が開かれます。
ホームカミングデイや、支部代表者会議も開催されます。
昔のお仲間に会えるかもしれませんよ。
その時の様子はまたご報告いたします。

081027-1.JPG
駅の改札を出ると、楽しい歌声が聞こえてきました
081027-2.JPG
アカペラって、良いですねえ
081027-3.JPG
なんとも、レトロ?!
081027-4.JPG
これは是非、行ってみにゃーなるまい!
081027-5.JPG
大規模開発地域の駅前デパートの上には、観覧車が出現!


≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

 ご無沙汰しています。
いつもコメント読ませていただいています。
世の中の動きがわかり良いですね。
 私は、25日(土)福島県支部総会に参加
してきました。皆暖かい人たちです。
初対面とは思えない感じを抱きました。
また来年もお会いできればと思います。
(福島の郡山は私の故郷です。)

 渡辺 弘次

投稿者:鍋 さん | 2008年10月27日 23:40

故郷があるって良いですよねえ。
生まれ故郷ばかりでなく、第二、第三の故郷もあって、ただ居るだけでホッとできるような空間はありがたいものです。
全国の支部を廻らせていただいていますが、皆さんの地元に対する愛着をヒシヒシと感じます。
これからも大事にしていきたいですね。

投稿者:またさん さん | 2008年10月28日 08:16

鍋さんへ。
郡山にお出でいただきありがとうございました。
来年お出でいただければ、高校も後輩になる人を紹介できるはずです。

生まれ故郷の人も、第二の故郷の人も、これから故郷にする人も、どうぞ福島にお出かけください。
暖かい人も、暑苦しい人もフレンドリーに待っていますよ!

投稿者:☆さん。 さん | 2008年10月28日 11:37

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

支部担当理事ブログのトップページへ戻る

支部担当理事ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 支部担当理事ブログのRSS