支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 草加油田 ~ふささら祭りで獨協生が活躍~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

草加油田 ~ふささら祭りで獨協生が活躍~

みなさんこんにちは。11月3日に松原団地駅近くで「草加ふささら祭り」が開催されました(綾瀬川付近で開催)。

husa1.JPG

会場は多数の人で大混雑。ミニストップ(コンビニ)もレジには長蛇の列(松原並木近くのミニストップ。みなさん覚えていますか?)。ここまで混んでいるミニストップは初めて見ました。(しかも付近の自動販売機は全て売り切れ状態)

husa3.JPG

駅前のメインストリートを通行止めにして、よさこいや阿波踊り会場になっています。

 ↓ 写真は土間土間(どまどま。チェーン系居酒屋)の前で踊るよさこいグループ。そういえば、今の獨協生に「よく飲みに行く店は?」と聞くと、「土間土間」と答える学生が多いなぁ。そのうち取材に行こうかな。土間土間(通称:ドマ)はここ5年~6年ぐらいで卒業した人は知っている人が多い。30歳以上のOB、OGは知らないかも。

husa2.JPG

実は、ふささら祭りに来る前に獨協大学を少し寄ってきましたが、雄飛祭(10/31、11/1)が終わったあとの「祭りのあと」という感じで、かなり静かな雰囲気でした(私が雄飛祭期間中の2日間、忙しかったので余計にそう感じただけかも)。

「今日は(みんな燃え尽きてしまって)獨協生は家で休んでいるかな」と思いながら会場内をブラブラ歩いていると、雄飛祭実行委員会のジャケットを着た2人の女子学生を発見・・・

声をかけてみると、ふささら祭りの模擬店等で使用した廃油を、各ブースを回って集めているとのこと(明るい経済学科の女子学生でした)。雄飛祭でも同様の活動を行っていましたが、ふささら祭りでも行っているらしい。獨協生大活躍です。(廃油は再生エネルギーとして、エコ燃料や、飼料、肥料等にするとのこと)

husa4.JPG

地元(草加)のお祭り(イベント)に、獨協大学も関わっているのだなと感心しながら、ふささら祭りの協賛団体一覧看板を見てみると・・・

husa5.JPG

ありました!!「獨協大学」。しかも、他の団体より文字が大きいので目立つ(笑)。

husa6.JPG

↓ 会場内の のぼりにも、獨協大学のマークがありました。後ろに見える川は綾瀬川。

husa7.JPG

【小林所感】 実はこのあと、会場内で大変お世話になっている方を発見し、彼が所属する草加市倫理法人会(草加で企業を経営する方々の団体)のブースに遊びに行きました。そこで、獨協大学のOBとして有名な 通称 せとけん先輩こと、瀬戸健一郎さんと一緒になり、お酒を飲みながら大学の話で盛り上がりました(それにしても、せとけん先輩は草加市内のイベントでは必ず見かけるな 笑)。

せとけん先輩曰く、他の出店ブース(草加市内で活動する団体)にも獨協OB、OGが沢山来ているとのこと。やはり、獨協大学は地元草加との結びつきが強いなと改めて感じました(大学だけでなく、人の繋がりも強い)。

ふささら祭りに参加した獨協生のみなさん、お疲れ様でした。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS