支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~ 陣太鼓ラーメン ~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~ 陣太鼓ラーメン ~

みなさんこんにちは。今日は松原団地駅の陣太鼓(じんだいこ)に行ってきました。

jin1.JPG

陣太鼓と言えば獨協大学の男子学生がよく来店する店。爆食系の漢(おとこ)のオアシス。昔通った方も多いのでは?

jin2.JPG

店内はこんな感じ。訪問した時、店内BGMでスピード(SPEED、1990年代に流行った女性4人グループ)がかかっていました。まさに気分は学生時代(私は1996年入学)。その他、ジュリーこと沢田研二のTOKIO、森進一の襟裳岬も流れていました。個人的には、吉田拓郎の襟裳岬をかけてほしかったな。

jin3.JPG

店内は時がとまったかのような昭和時代。いつまでも残って欲しいね。こういう店。

jin4.JPG

陣太鼓名物の「肉丼」を注文。甘辛い味付けで肉がとっても甘くめちゃくちゃ美味しいかった。

以前(2年くらい前)は「大学生男子はみんな肉丼大盛りを食べる」と聞いていたので、肉丼大盛りに挑戦し完食したが、正直、今回普通盛りを食べるのがやっとでした。この2年間でかなりおじさんになったな。ラーメン二郎に挑戦するなら今のうちに行かないとダメだなこりゃ。

jin5.JPG

肉丼を注文したら生卵をつけてくれました。

jin6.JPG

ラーメンも注文。細麺の正統派醤油ラーメン。

jin7.JPG

学生には50円サービス。この辺りで学生と言えば、獨協生がほとんどだと思うが・・・。学生証を持っていきましょう。

jin8.JPG

店内には雑誌等もあります。マガジン、ビッグコミック、ミナミの帝王など。本の品揃えでおおよその客層がわかりますね。まぁこの店でMart(マート、おしゃれな奥様が読む雑誌)や、プレジデント(お金持ちのおじさんが読む雑誌)があったら誰も読まなそうだ。

jin9.JPG

陣太鼓の入口には、2Fテナントの立て看板がありました。オカマBARらしい。いつからあったんだろう?

jin10.JPG

上を見上げてみたら、本当にありました。雄飛祭(2015年10月31日、11月1日)に松原団地駅に来たら、みなさん行ってみたらどうですか?陣太鼓に。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

最近のセレクトがツボすぎてコメントしまくってごめんなさい(笑)
卒業後も8年ぐらいは郵便局の先に住んでいたので、陣太鼓もよく行った店です。

4号沿いか駅出て右手のどっちかは看板の「陣」の字が「甚」だったような…って写真もよく見たら字を直した跡がありますね。

ちなみに先日行った時に気づきましたが、陣太鼓はまだ消費税が3%です笑

投稿者:ヒビキ さん | 2015年10月14日 14:07

ヒビキさん。コメントありがとうございます。今後も積極的にコメントもらえるとうれしいです。

私自身、この企画は皆さんに支持されているのか不安なので、このブログを見ている方は、遠慮なくご意見頂ければと思います。

投稿者:小林 さん | 2015年10月14日 18:30

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS