支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~ルイ(喫茶店)~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~ルイ(喫茶店)~

みなさんこんにちは。

学生時代の思い出探訪シリーズ2回目はルイ(喫茶店)です。ついに大本命 ルイの登場です!!

ルイは性別、卒業年度問わず、多くのOB・OGが「懐かしい店」として上げた店。私の知り合い数人に聞いた結果ですが・・・(笑)。

120140831.JPG

この写真を見ただけで「懐かしいなぁ」という皆様の声が聞こえてきそうです。あの頃は若かったなぁ。

320140831.JPG

営業時間が日曜・祭日はPM9:01分までというところがユーモアセンスに溢れています。

420140831.JPG

店内に入ると、日曜日の夕方にも関わらず、獨協生らしきグループが3組いました。休日でも獨協生が来店するとは、かなり学生に支持されている店ですね。

入店後、この企画の趣旨を説明、お店の方に少し話を聞かせて頂きました。

ルイは今年で創業45年。当時、周りは田んぼだらけだったそうです。社長(現在も現役)は元獨協生。獨協生の来店パターンは主に3つ。①昼食時に学生同士で来店、②ゼミの会合で教授とともに来店、③夕方、サークル仲間と来店 だそう。

520140831.JPG

店内は、喫茶店としてはかなり広い方だと思います。親切なお店の方と親しみやすいお店の雰囲気がとても気に入りました。実は私は学生時代、ルイに1、2回しか来たことがなく特別な思い出はありません(笑)。学生時代にこの店の魅力に気づいていればなぁと少し後悔。

620140831.JPG

獨協生の人気メニューNo1は、チーズハンバーグライス。No2は、焼肉生姜焼きライスとのこと。とくに女子学生はチーズハンバーグライスを注文するらしい。

そこで私は、チーズハンバーグライスを注文。

720140831.JPG

事前情報で、「ルイはかなり盛りがよい(学生向けの大盛りサイズ)」とは聞いていました。実際、料理を見ると、たしかにおかず・ごはんの量ともに大盛り。女子学生だと少しきついかも。コーヒーがついて、この内容で820円はかなりお得。ただ、私は今日の昼、陣太鼓(ラーメン屋)で肉丼大盛りを食べているので(しかも、それほど時間が経っていない)少しきつかったけど、チーズハンバーグのおいしさは折り紙つき。本当においしかった。もちろん完食です。

820140831.JPG

↑お店の方から「お新香」をサービスして頂きました。ますますルイが好きになりました。

1020140831.JPG

↑ルイは料金先払い制。みなさん覚えていましたか?

1120140831.JPG

↑ルイの特徴は「セルフサービス」。水、おしぼりもセルフです。

1220140831.JPG

↑土日祭日は、獨協生は40円引き。うれしいサービスですね。

1320140831.JPG

メニュー表には、↑焼肉生姜焼きライスも掲載。人気No2なら、おすすめメニューにも掲載してもよいと思いますが・・・

1420140831.JPG

おそらく、獨協OB・OGにとって学生時代の食の思い出(飲食店の思い出)は、1位が学食(獨協ランチ)、2位がルイだと思います。今後は、獨協OBとしてだけでなく、地元住人(草加市民)としても通いたいと思います。懐かしいと感じた方は、久しぶりにルイを訪れてはいかがですか?

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

私は88年法学部卒です。ルイは知らないなぁ。サルビアがなくなったのが惜しまれます。あのオムライスがもう一度食べたい。

投稿者:竹内用 さん | 2014年9月 6日 17:30

竹内用様
コメント頂き、誠にありがとうございます。こういったコメントを頂けるとうれしいです。

サルビアを思い出の店として上げる人が多数いました。しかも全員「オムライス」をなつかしい味と言っていました。

今回の「思い出」調査の結果、卒業年度によって、思い出の店がかなり異なることを知りました。(逆にいえば、同年代は同じ店を上げる割合が高かった)

私はサルビアには言ったことがありません。オムライス食べたかったなぁ。

投稿者:小林 さん | 2014年9月 7日 15:56

やっぱりサルビアでトルコ風オムライス食べて、飛翔鮫やってたのが、懐かしい。

投稿者:きゅうこ さん | 2016年2月24日 00:19

サルビアのルパン親父元気かな?

投稿者:しょうこ さん | 2016年2月24日 00:22

サルビアから出前を頼んでました。
パフェも出前メニューにあったんですよ。

投稿者:『匿名の獨協同窓生』 さん | 2016年3月 7日 21:04

サルビアのトルコ風オムライスは超はまって高校生の頃は週2で食べてました。
大人になってからも良く出前でオムライスとバナナジュースを頼んでました。
食べたいなぁー❗

投稿者:元松原団地住人 さん | 2017年5月10日 15:58

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS