支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 近畿支部総会案内状送付×松原団地!

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

近畿支部総会案内状送付×松原団地!

今年も残すところ2週間となりました。東日本大震災に加え台風12号などのによる災害もあり、
人生でも記憶に残る大変な一年でした。
福島原発の事故では、16日に政府から冷温停止状態の宣言がありましたが、
これからも続く原発との闘いは苦難の連続であると思います。
一日も早い復興を願いばかりです。
2012年は辰年。上り龍のように勢いのある希望に満ちた明るい年になって欲しいと願うばかりです。

%E0%D7%B6%A8%A3%B1.jpg

@@@@@
近畿支部総会(2/26開催)のおしらせを先日しましたが、同窓会本部から案内状を発送してもらう手続きをしました。近畿支部管内に住所のある方には近日中に届くと思います。お返事をお待ちしています。また、支部に登録住所がない方や他地域の方もご参加下さい。同窓会本部または幹事までご連絡いただければ幸いです。

%C3%C4%C3%CF%A3%B2.jpg


「団地で孤独死1年気付かず」NHKオンラインニュースの見出しにこんなのがありました。
よく見ると松原団地のことでびっくりです。80才の男性が孤独死していて1年以上たって
今年9月に発見されたそうです。他にも発見が遅れたケースもあると報じています。
私が松原団地=獨協と関わって30年近くになりますがたまに通るとこんな事件ありそうだなあと思うことがあります。親の世代のお年寄りが孤独死にあっていることもあるのですが、
人ごととは思わずに記事に注目した次第です。

%C3%C4%C3%CF%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg

この団地の高齢化率も私たちの住む地方同様に40パーセント近くになっているようです。
松原団地に通う獨協の学生も何か団地住民の孤独死未然防止に何か協力できないでしょうか?

http://www.nhk.or.jp/lnews/saitama/1006600162.html

%C0%F5%C1%F0%A3%B1%A3%B1.jpg
浅草駅。昔もこんなことが書いてありましたが、ホームにはまらないようガードマンが手を貸してくれます。来年5月には東京スカイツリーも開業。浅草界隈も賑やかになりそうですね。

追伸☆☆☆支部総会では化粧品関連会社に努める高橋さんの提案で福袋チャリティーバザーもします。
高橋さんは、福島に勤務したこともあるそうで、今年はゴルフを自粛して貯めた小遣い?を寄附してくださるそうです。また総会の会費の一部を獨協の被災学生の奨学金に寄附しようと思っております。
是非ご参加下さい。
年末でご多用と思います。皆様ご自愛下さい。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

2月26日同窓会楽しみにしています。
案内ハガキは いまだ届きませんが・・・。
寝たきり母を施設に預ける予約もしました。

案内ハガキ届かなくても、必ず出席しますので、
柘植さん^^よろしくお願いいたします。

投稿者:寅子 さん | 2012年1月 6日 12:54

寅子さんありがとうございます。案内状の発送が遅れているかもしれません。世田谷の知人から東京から出張のついでに参加するとの連絡もありました。
既に多くの方からご参加の意向をお聞きしております。小さなお子さんと一緒でも全くかまいません。ご家族連れの方もいます。多くのご参加をお待ちしております。

投稿者:近畿支部 さん | 2012年1月 8日 15:03

きのう、このサイトを見た大阪在住の卒業生から参加の連絡がありました。東京から転勤できたという梶山ゼミの方でした。皆さんのまわりに転勤などで関西にいらっしゃる方をお誘いいただければ幸いに存じます。

投稿者:近畿支部 さん | 2012年1月14日 14:55

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS