支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 春はセンバツから。

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

春はセンバツから。

今月21日に阪神甲子園球場で開幕する82回選抜高校野球大会。
関西に春が来たと感じる一コマです。
%C3%D2%CA%DB%B8%FE%CD%DB.jpg
今月11日和歌山県庁で智弁和歌山と県立向陽の壮行会が開かれました。
選抜は智弁和歌山が9回、向陽が旧制海草中当時を合わせ15回の出場です。
%B8%FE%CD%DB1-1.jpg
21世紀枠でセンバツされた向陽高校。
獨協の卒業生にも向陽出身の方がいて
話をしたことを覚えています。私はまだ智弁和歌山から獨協に進学した人とは
会ったことがありません。


%C5%E8%C5%EA%BC%EA1.jpg
向陽の前身海草中のエース嶋清一投手。(左)1939年の夏の大会で全試合を完封。
準決勝と決勝でノーヒットノーランを達成し優勝しました。
明大でも野球をし活躍しましたが、1945年3月シンガポールから下関に向う途中、
ベトナム沖で魚雷にねらわれ戦死しました。
平和な時代が続いていたなら横浜の松坂投手以上の活躍ができたのではないかと思います。
写真右はドロップの真田投手。

%B3%A4%C1%F01.jpg
海草中学当時活躍したメンバー。
野球ができる平和な時代を大切にしたいと思います。
獨協卒で獨協高校の野球部長さん、コーチで獨協倶楽部のバイトさん、
「野球を通じての人間形成」も後輩に教えていただければと思います。
卒業生のみなさんで高校野球の関係者あるいはお子さんで選手の方、いらっしゃいますか?
健闘を祈ります。

%BA%F9%A3%B1%A3%B0.jpg
向陽高校近くの桜。もうすぐ開花です。
和歌山ではきょう18日智弁和歌山近くにある紀三井寺で桜が開花したとか。
もうすぐ華やいだ季節です。

きょうのおまけ・・・・
1)
初代近畿支部長横山さんより情報が寄せられました。
既に放送がすんでしまいましたが報告します。
こちらも平和と人間の生き方を感じる話題です。

横山さんより↓
2009年度、芸術祭大賞(テレビ部門・ドラマの部)ドラマ「火の魚(ひのさか
な)」甥っ子(黒崎博)が広島放送局在籍中に演出した作品です。

各方面で獨協関係者が活躍していること誇りに思います。

2)
%BE%BE%B8%B6.jpg
東武伊勢崎線、松原団地駅。
獨協大学下車駅の看板は平面駅の当時のまま。
4月からこの駅を利用する新入生のみなさん、
獨協の良さは「語学の獨協」といわれますが、
私は獨協の良さは「人を大切にすること」だと思います。
今の世の中に大切な概念だと思います。語学もそのひとつの手段です。
厳しい世の中ですが、健闘を祈ります。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

 桜とともに卒業式、入学式を楽しみ迎える方もいらっしゃることと思います。
私たちのころは、蛍の光、仰げば尊しの世代でした、今は手紙とか、旅立ちの日に、BELIEVE、ありがとう・さようならの世界です。
しかし、卒業式に桜吹雪に卒業できることは、日本人に生まれて良かったと思います。

投稿者:北本弘次です。 さん | 2010年3月19日 00:52

コメントありがとうございます。獨協の桜も満開でしょう。
希望に胸を膨らませてスタートを
切ったみなさんご多幸をお祈りいたします。
いくつになっても春は何か一歩を踏み出せそうですね。

投稿者:近畿支部 さん | 2010年4月 5日 11:52

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS