支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 春爛漫・サクラ満開

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

春爛漫・サクラ満開

皆さんお元気ですか?華やいだ雰囲気に包まれるこの季節。サクラ満開になりました。
このブログを書いているいま、雨もあって散り始めでしょうか。
DSCF43931.JPG
和歌山市内を流れる大門川のサクラです。和歌山インターに近い大門橋の付近の様子。
和歌山城、紀三井寺等々・・・意外な桜の名所です。

さてこちらは神戸市兵庫区を流れる石井川。新湊川の上流です。
DSCF43971.JPG
石井川の堤防のサクラは、もともと近くの官舎の敷地に植わっていたものがほとんどです。
官舎のあとにマンションが建ち、現在は堤防で華やいだ雰囲気を地域の人に醸し出しています。
このサクラ、亡父によると官舎に植えられる前は、いまの神戸北区にあった
鈴蘭台学園という少年院の敷地にあったサクラだとか。廃園のため敷地のサクラを現地に移植したものだそうです。
サクラの頃になると亡父の話を思い出します。

DSCF44001.JPG

こちらも新湊川の上流天王川のサクラです。兵庫区の平野に近い場所です。この辺は下三条町や
下祇園町など京都にちなんだ名前の所があります。福原京が遷都された時の御所がありました。

DSCF44031.JPG

これも天王川のサクラです。私が中学の頃から立派なサクラでしたが、ますます見事な咲きぷりです。
この川に架かる天王橋の角にべーカリーがあります。ご夫婦で獨協卒だとか。
奥さんの家業を継いだとご主人は話してくれました。地元の歴史再発見やまちおこしに
力を入れています。

皆さんの地方のサクラ、お花見の様子聞かせて下さいね。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS