支部ブログ:岩手県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 岩手県支部 » ご支援ありがとうございました

獨協大学同窓会・岩手県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

ご支援ありがとうございました

20150912102138.jpeg北海道支部及び総会出席者の皆様からお寄せ頂きましたご支援を、今年も「いわての学び希望基金」へ寄附いたしました。

ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございました。

この基金は、津波・震災孤児等への支援を目的として設立されたもので、国内外から寄せられた寄附金の総額は平成27年7月末現在で約76億6,772万円となっており、平成26年度は学費等で541人、部活動で延べ3,798人の児童・生徒を支援いたしました。その他、文化活動やスクールバスの運行、復興担い手育成などの支援事業を実施しました。

今回は、領収票と一緒に、岩手県知事からのお礼状も添えられてきましたので、ご覧ください。

20150912103842.jpeg

20150912104107.jpg

奨学金を受けた子どもからの、メッセージです。

皆様からのご支援のお陰で、看護師になり岩手県内の病院で勤務している方からのメッセージです。

このほかにも、栄養士になって地元で働いている方、将来を目指して勉学や部活動に励む高校生からのお礼のメッセージもありました。

津波で父や母を亡くし、家屋も流されて生活が儘ならない中、皆様から支えられ励まされた気持ちと感謝の思いが綴られています。

20150912110343.jpegまだまだ先の長い復興事業ですが、工事現場の見学会や被災地を知るためのツアーが実施されています。

また、岩手県沿岸は、今、さんま漁の最盛期を迎えております。

9月23日(水)の東京タワーさんままつりでは、焼きたての大船渡のサンマを3,333名に無料配布します。

10月4日(日)は、難波別院(南御堂)において、復興支援・大船渡サンマまつりが開催されます。当日、寄せられた寄付金は全額を大船渡市の復興NPO法人に送り、復興支援事業に役立ててもらいたいとのことです。

詳細は、イベントのホームページで紹介されていますのでご覧ください。

この機会に三陸・大船渡の新鮮なサンマを味わいながら、秋を感じてみるのは如何でしょうか。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

岩手県支部ブログのトップページへ戻る

岩手県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 岩手県支部ブログのRSS