支部ブログ:岩手県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 岩手県支部 » 盛岡のお盆の行事「舟っこ流し」です。

獨協大学同窓会・岩手県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

盛岡のお盆の行事「舟っこ流し」です。

IMG_1737.jpg

昨日、「盛岡舟っこ流し」がありました。
これは、先祖の霊をおくる伝統行事で、8月16日の夕方から北上川で行われます。提灯やお供え物などで飾られた舟に火をつけると、夕暮れ時の川面が炎で赤く染まり何とも言えない雰囲気です。この行事が終わると、盛岡は秋になります。

IMG_1739.jpg

仕掛けてある爆竹や花火に火が入ると、にぎやかで綺麗です。

IMG_1764.jpg

東京行きの新幹線が盛岡駅を出て行きます。お盆で帰省した方々が、首都圏に戻り始めたので、どの列車も満員です。

IMG_1783.jpg

岩手山は、雲のために頂上が見えませんでした。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

素敵な写真ですね!

さて、今年は支部総会は夏にはないんですね。
いつあるのでしょうか?
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

投稿者:ちひ さん | 2008年8月25日 21:48

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

岩手県支部ブログのトップページへ戻る

岩手県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 岩手県支部ブログのRSS