支部ブログ:岩手県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 岩手県支部 » 盛岡からの岩手山です

獨協大学同窓会・岩手県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

盛岡からの岩手山です

%B4%E4%BC%EA%BB%B3.jpg
 今日(9月23日)の岩手山です。
 盛岡市内の蝶ヶ森からの眺望です。
 一週間前の岩手は豪雨に見舞われ、各地でかなりの被害が出ました。
 今日は、ようやく素晴らしい天気になったので、撮影ができました。この写真で、岩手山が「南部片富士」であることを御理解いただけるのではないでしょうか。
 9月の盛岡は秋なのですが、豪雨の後は30度近くまで気温が上がる日があったりして、夏と秋が混在している感じです。
 「夏が暑かった年は、紅葉が綺麗だ。」とも言われます。寒暖の差が大きい時は、見事に紅葉するようです。東北の秋は景色も食べ物もいいですよ。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

ご掲載、ありがとうございます。今年は、猛暑が長引いたこともあって、紅葉の時期が遅くなりそうです。東京も意外なところに緑があって、思いがけず紅葉に遭遇したりすると季節を感じます。私の方は「またさん通信」に掲載していきます。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:またさん さん | 2007年9月25日 09:46

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

岩手県支部ブログのトップページへ戻る

岩手県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 岩手県支部ブログのRSS