支部ブログ:福島県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 福島県支部 » TOEICを受験しました

獨協大学同窓会・福島県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

TOEICを受験しました

ブログ管理人なのに、ほったらかしですみません。カンノでございます。各地で大雪が猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は一昨日の日曜日、大学在学中以来、約18年ぶりにTOEICを受験してきました。なぜ今TOEICの受験かと言いますと、普段から英語に関わる仕事をしてはいるものの、現在の自分の実力がよくわからないので、実力をはかる一つの尺度が欲しかったのです。昨今の円高のせいで、会社の経営が怪しいというのもありますが…(笑いごとじゃありません…)。

試験は自宅近くの桜の聖母短期大学で受けましたが、久しぶりに入った大学の教室にちょっと感動しました。4〜5人掛けの長い机に跳ね上げ式の椅子…。ああ、大学の講義室ってこうだよねと、しばし懐かしい気持ちに浸っておりました。

しかし、大学を卒業して社会に出てからも、あまり緊張感のない生活を送ってきた身には、2時間ぶっ続けの試験はつらいものでした。治りかけの風邪を引きずっていたこともあり、途中で集中力が切れそうになることが何度か。なんとか最後の1問まで時間内に終わらせはしましたが、さて結果はどうなるか…。

皆さんも何かに挑戦したとか、頑張ったとか、そういうエピソードがありましたら教えてください。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

福島県支部ブログのトップページへ戻る

福島県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 福島県支部ブログのRSS