支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~コスパ最強 えん弥(中華) ~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~コスパ最強 えん弥(中華) ~

みなさんこんにちは。先日、獨協大学生から「えん弥(エンヤ)が松原団地駅でコスパ最強(コストパフォーマンスが良い)」と聞き、我々取材班も早速、取材に向かいました。

enya96.jpg

注:我々大学周辺に住む獨協同窓生や、獨協大学生は「獨協大学前駅」とは言わない。「獨協大学前」と聞くと、駅(旧松原団地駅)を指すのか、獨協大学を指すのか紛らわしいから。

学生は今でも「松原団地」「松原」などと言う。駅名が変わって「獨協大学前駅」と頻繁に聞くようになったことはうれしいが。数年経てば私も「獨協大学前駅集合」などと言うのかな?

enya2.jpg

お店の場所は、松原団地駅徒歩3分。養老乃瀧の隣(マクドナルドの近く)。

【注意】この写真には営業時間が11:30~26:00と書いてあるが、先日、日曜日の16:00に2回目の訪問をしたらまだオープンしていませんでした(17:00にオープンした)。営業時間には要注意。ただ、「低価格は全てを凌駕(りょうが)する」ので問題なし。もし閉まっていたら、えん弥の1Fにある天狗がオススメ。きれいな店内で広く、こちらも安い。

enya3.jpg

えん弥は2015年オープン。なので「学生時代の思い出」ではない方も多いと思う。しかし、今の学生はかなり通っている模様。

enya4.jpg

入り口には、各種ハイボール半額の看板。300円→50円。どう計算すると300円の半額が50円になるんだ!!

安くなる分には問題ないけどね。

enya5.jpg

階段にはこれでもかというほどの「安さ」をアピールする文言が・・・

ここだけ見ると、新宿 歌舞伎町みたいだ。

enya6.jpg

店内はこんな感じ。案の定、この日も獨協学生が数グループ訪問中。各テーブル大騒ぎだった。(大人数のコンパで騒ぐ店ではなく、4人~5人で楽しむ店)

enya9.jpg

我々取材班も話題の50円ハイボールを注文。事前情報で、この店の店員さんは外国の方のため日本語が流暢ではない。こういう時は、とにかく「イェーイ」と明るく対応すれば大抵の注文は通る。と聞いていたので我々も実践。無事注文できました。

ある学生から聞いた話「時々、注文していない料理が来るが、安いので気にならない」とのこと。

enya8.jpg

あの銘酒 久保田が300円。たしかに安い。

enya91.jpg

マーボー豆腐300円。コスパ最強というのもうなずける。餃子の王将、日高屋、バーミヤンなどのチェーン店より安いかも。

enya94.jpg

チャーハンと八宝菜を注文。他の料理も100円~300円が多い。味も価格も大満足だった。

enya95.jpg

雄飛際が近いので撮影。今年は、横澤夏子(お笑い芸人)が来るんだね。雄飛祭実行委員会のみなさんがんばって下さい。応援しています。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

このお店は、以前は茂蔵だったり、ハッスル侍漁三郎だったりしたところですね!
下のお店は、酔虎伝からの「文具のプラス」でしたが、プラス閉店後に今の飲み屋さんになりました。

投稿者:ノミスケ さん | 2017年10月30日 13:00

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS