支部ブログ:岩手県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 岩手県支部 » 平成29年度総会を開催しました

獨協大学同窓会・岩手県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

平成29年度総会を開催しました

20170905152711.jpg9月2日に北上市において開催しました。

同窓会からは大西理事、宮城から公平さん、福島から菊地さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

総会では、20周年記念事業の報告を含め、決算や事業計画、予算、役員改選などについて説明があり、全て議案どおり承認されました。

20170905154426.jpg

大西理事からは、同窓会創立50周年に関することなどのお話がありました。

建物も新しくなり、駅名も変わるなど、懐かしのキャンパス風景ではなくなったようですが、50周年の節目を機会に、大学へ行ってみたくなりました。

20170905160514.jpg今回の講演会は、「目玉屋のお話し」です。

講師は、'83獨協医科大学卒業で眼科医の長谷川豊先生です。

長谷川先生は縁あって盛岡に住まわれ、岩手県支部総会には初期の頃より参加されております。

目玉の構造やそれぞれの部位の機能などについて、分かりやすく説明されました。

また、白内障や緑内障などの症状についても解説されました。

参加者からいろいろな質問が出ましたが、分かりやすく説明していただき、いかに目が大事かということを再認識した講演会となりました。

講演の途中では、先生が撮影した草花の写真の説明もあり、改めて岩手の自然についても知るところとなりました。

長谷川先生には、お忙しい中、講師をお引き受けくださり、本当にありがとうございました。

20170905162728.jpg懇親会では、それぞれの近況報告をしてもらいました。

初めて参加された方、久し振りに参加された方など、在学中のことや仕事のことなど、様々なお話しで楽しい時間でした。

二次会は、居酒屋で更に盛り上がりました。

今回の開催につきましては、北上在住の同窓会員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

岩手県支部ブログのトップページへ戻る

岩手県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 岩手県支部ブログのRSS