支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 福の神

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

福の神

2009年。新しい年も、もう12日。皆さんどうお過ごしでしょうか。
関西も大変寒い日が続いています。今年こそは、商売繁盛、福の神にあやかろうと、
きのう兵庫県の西宮神社にいきました。えびすさん(えべっさん)を祀る神社として有名です。
関西では1月9日の宵戎、10日の十日戎、11日の残り戎に商売繁盛を願って
えびすさんを祀る神社にお参りする人がたくさんいます。
大阪の今宮戎と並んで「西宮のえべっさん」にも多くの参拝者があります。
残りえびすのきのうは寒かったものの、多くの参拝者がありました。

縁起ものの福笹を授けてくれる「福娘」もニコニコ顔で参拝者を出迎えます。
DSCF5218-011.jpg
毎年この神社では、健脚の若者が一番乗りを目指し、猛ダッシュで本殿に参上するシーンが有名です。

DSCF5201-01.jpg
参拝者が、神職に頭をお祓いしてもらっています。
私は初めて参拝しましたのでいわれがわかりません。

DSCF5204-01.jpg
この一年の商売繁盛、家内安全など参拝者がえびすの神様にお願いしました。


地元の企業などが奉納した製品がたくさん並んでいました。
中にはこんなものも。福にあやかろうと大きなマグロに賽銭を貼り付ける人もいます。

景気の低迷や、暮らし向きの不安など今年も大変な一年になりそうですが
みんなが「商売繁盛で笹もってこい」と、えべっさんの福にあやかりたいものです。
近畿支部からのことし始めての発信は、福の神。
今年も明るく元気にがんばりたいと思います。
同窓生、ご家族皆さんの今年一年のご多幸をお祈り申し上げます。

連絡をひとつ。
1月25日大阪で開かれる同窓会近畿支部総会・新年会。
お気軽にご参加ください。出席される方は、
同窓会本部までご連絡ください。
同窓生、在校生の飛び入り歓迎です。
同日には他の支部でも総会が予定されているようです。
また、大学の後期試験や入試準備等で役職教員の派遣が難しいようです。
現在調整中です。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS