福島県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 福島県支部
  4. TOEICを受験しました

TOEICを受験しました

福島県支部2011.02.01
ブログ管理人なのに、ほったらかしですみません。カンノでございます。各地で大雪が猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は一昨日の日曜日、大学在学中以来、約18年ぶりにTOEICを受験してきました。なぜ今TOEICの受験かと言いますと、普段から英語に関わる仕事をしてはいるものの、現在の自分の実力がよくわからないので、実力をはかる一つの尺度が欲しかったのです。昨今の円高のせいで、会社の経営が怪しいというのもありますが…(笑いごとじゃありません…)。 試験は自宅近くの桜の聖母短期大学で受けましたが、久しぶりに入った大学の教室にちょっと感動しました。4?5人掛けの長い机に跳ね上げ式の椅子…。ああ、大学の講義室ってこうだよねと、しばし懐かしい気持ちに浸っておりました。 しかし、大学を卒業して社会に出てからも、あまり緊張感のない生活を送ってきた身には、2時間ぶっ続けの試験はつらいものでした。治りかけの風邪を引きずっていたこともあり、途中で集中力が切れそうになることが何度か。なんとか最後の1問まで時間内に終わらせはしましたが、さて結果はどうなるか…。 皆さんも何かに挑戦したとか、頑張ったとか、そういうエピソードがありましたら教えてください。