福島県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 福島県支部
  4. 福島稲荷神社例大祭

福島稲荷神社例大祭

福島県支部2008.10.13
福島市中心部にある福島稲荷神社の例大祭が、この週末に行われました。私はここ何年も足を運ぶことはなかったのですが、娘にお祭りの様子を見せてあげたいと思い、久しぶりに家族で出かけてみました。 稲荷神社周辺の道路には出店が立ち並び、ものすごい人ごみです。食べ物のお店のほか、お化け屋敷や射的、金魚すくいなど、昔ながらの出店が多くあって、とてもなつかしい感じがしました。 081012-1.jpg 昼間と夕方には、各町会の山車を子供たちが軽快な太鼓の音にのって引っ張り、町内を練り歩きます。 081012-2.jpg 081012-3.jpg 稲荷神社からの御神輿が各町会を回ってきて、みんなでお祓いを受けます。 081012-4.jpg 私の娘はまだ1歳半ぐらいなので、みんなと一緒に山車を引いて回ることはできませんでしたが、お祭りのにぎやかな雰囲気は伝わったかなと思います。