近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. サクラサク。

サクラサク。

近畿支部2009.03.25
近畿地方各地でもサクラの開花宣言が出はじめました。 23日和歌山市にある和歌山城・岡公園で見つけました。もう咲いている木がありました。 早速一枚撮影。 サクラの名所和歌山城ですが、開花しているサクラの木はまだ少ないようです。 今週末頃から本格的に咲き始めることでしょう。 夜桜見物用の提灯の取り付けもすんでいます。 和歌山城の公園が一年で一番華やいだシーズンです。 皆さんの地方はもうサクラが咲きましたか? 年度末、新年度を迎え忙しい時期ですが、そんなときサクラに目を向けると 「春だな」とほころんだ気持ちになります。 皆さんの生活に何か「サクラサク」はありますか? おまけ。 少し前に撮影した大学の教室棟。 手前が3棟で、2棟、1棟と続いています。 撮影している場所はサッカーなどをしていた元のグランドです。 今は体育館と学食が入っている建物の前です。 教室とグランドの間にはかつてフェンスで囲われた溝がありました。 第一回雄飛祭の準備で、2棟4階教室の、固定されている 机といすを手分けしてはずした思い出があると初代学友会長の横山さんにお聞きしました。 入場ゲートを作ろうと同級生の実家、 深川の木場から苦労して丸太を運んだとか。 「雄飛祭開催に最初反対していた天野先生が奥様とひな壇に登り 挨拶してくださったことがうれしかった」と横山さん。 大学時代にはいろいろな思い出があるのですね。 旧教室棟も数年後には新しい建物に建て変わり、景色も一変することでしょう。 私の学生時代の思い出の景色です。