近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. 春はセンバツから

春はセンバツから

近畿支部2009.03.25
私が、近畿地方に春が来たと感じるのは東大寺のお水取りと 甲子園球場で「センバツ」高校野球が始まったときです。 81回センバツ高校野球大会が21日、リニューアルした阪神甲子園球場で開幕しました。 春が来たなと感じます。朝晩寒いもののだいぶん暖かくなってきました。 皆さんのところはどうですか? 18年ぶりに出場した和歌山・箕島高校。一回戦で大分上野丘と対戦し、 7対3で勝って和歌山県勢春夏の大会を通じ90勝目です。 春夏連覇の実績がある尾藤公元監督もスタンドで応援し、箕島勝利に感涙に噎いでいました。 上写真はいずれも同僚の小川真由さん撮影。 ところでこの春、関西でひとつのニュースがあります。 センバツにあわせて阪神なんば線が開通しました。 阪神電車が支線の西大阪線を経由して近鉄のなんば駅まで乗り入れました。 尼崎となんば間10・1キロが結ばれ神戸の三宮と奈良の間で直通電車が走るようになりました。 大学の頃、いつかは阪神電車と近鉄電車が乗り入れするだろうと いっている人がいましたが、本当に実現しました。 短い路線ですがこの開通で愛知県の名古屋から 兵庫県の姫路まで一本の私鉄でつながりました。すごい距離です。 近鉄の難波駅、大阪難波と改称されました。阪神三宮行きの近鉄電車。 DSCF5353.-7.jpg よそ大学の広告が写っていますね。ごめんなさい。 難波は大阪ミナミの中心です。南海電鉄のメインターミナル・難波駅にもなんば線の 広告が出ています。 DSCF5370-3.jpg 三宮で阪神と近鉄の電車が並んでいます。 阪神なんば線は、大阪ドームの前にも止まります。阪神戦、オリックス戦の応援にも便利ですね。 そういうと、東京でも地下鉄半蔵門線が東武と乗り入れたため、 東急と東武が直通運転していますね。 この前、渋谷から松原団地に行くのにこの電車を利用しました。 草加で各停に乗り換えただけです。便利になっていたのにびっくりしました。 駐車場がないため主催者はセンバツ大会の応援にいくのにも鉄道の利用を呼びかけています。 センバツ大会もまもなく佳境に。皆さんの母校、地元校のご活躍期待します。