近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. 春休み

春休み

近畿支部2009.03.03
先日、同窓会の会議で獨協を訪れたとき撮影しました。まだ寒い日があるものの すっかり春らしくなりました。 伝右川の眺め。土曜日でもあり、大学は学生の姿もまばらでした。そうそう、もう大学は春休みなのですね。 2棟の建て替え工事が始まりました。 同窓会ブログで見ましたが、2棟は開学当時からの建物だそうですね。 これから校舎を取り壊すのだそうです。 新しい校舎にはテラスができたり、コンピュータ教室もできるとか。 思い出の2棟がなくなるのは寂しいですが、新しい校舎も早く見たいです。 DSCF5336.11.jpg 会議が終わり、外に出るともうあたりは夕暮れでした。卒業から20年。 こんな時間に獨協の校門を出るとは思いませんでした。 DSCF5335.11.jpg 正門前から伝右川の西の方を見ています。大学で5限が終わって帰宅するときのような 気持ちになりました。妙に学生時代の気持ちに帰りました。 DSCF5338-11.jpg まっすぐ帰らず、いつもの悪い癖でつい一杯。 大学北西方向にある小料理屋の越路ってご存じですか? 噂に聞いていましたが、私はこの店初めてでした。 店内には大学時代の定期券や名刺、寄せ書き等々がずらり。 店のバイトさんも獨協生。妙に懐かしくなりました。 時間の許す限り先輩と酒を酌み交わしました。 この店に行く途中にある焼き鳥の「田中」は昔のままでした。今度一度寄ってみたいです! 松原団地駅に近い団地。取り壊されるようです。 この前を斜め横断して通った思い出がよみがえりました。思い出の景色さようなら・・・。 おまけ。 先月和歌山県新宮市で行なわれた神倉神社のお灯祭りの時に撮影したもの。 熊野地方に春を呼ぶ祭りです。 まつりは女人禁制です。当日は白いものを食べ、白装束で山の中腹にある神社にのぼり、 たいまつを持って山を下り、無病息災や家内安全を祈ります。 DSCF5298.11.jpg DSCF5293.11.jpg 山に登る前に気勢を上げています。元気が伝わってきます。 皆さん無病息災でがんばっていきましょう!