近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. 解けない魔法

解けない魔法

近畿支部2008.11.05
第44回雄飛祭が今月2日と3日開かれました。支部代表者会議があったため2日、会場を訪問しました。 今回のテーマは解けない魔法。学生の発想には感心します。 サークルなどの店がたち並んでいます。 中央棟と1・2・3棟の間は多くの学生や来場者で賑わいました。 初日の午後。すごい人です。準硬式野球部のメンバーが、比叡山の焼きそば?を販売していました。 テニスサークルの女子学生らが「いかがですか??」と出張販売。昔と変わらない。 模擬店の場所割り、どうしているのでしょう?場所により売れ行きが違うんじゃない? DSCF5038.-a.jpg 中庭ではステージも。正門横にもステージがありました。 いまはそちらの方がメインステージなのでしょうか? ミス獨協コンテストなんてやってないのかな? 旧図書館の上の講堂では、お笑いショーがありました。 DSCF5030.-a.jpg 押し売り禁止ですって。構内での飲酒も禁止のようで・・・。 開場前の朝8時半から、スタッフらが会場のゴミ拾いですって。昔と変わらないかも? 学祭も何か小綺麗で清楚になりました? 私たちの頃は前日の準備から飲んで楽しんでいましたが・・・。 DSCF5028-a.jpg DSCF5029.-a.jpg こんな看板見つけました。懐かしいです。昔と変わりません。 当時この看板を鉄棒のようにしてのぼり、撮った写真がいまもあります。 昔に比べ模擬店の数も展示も少なくなったように思いました。 でも、学内を歩くと20年あまり前の自分を思い出しました。 学祭の季節には倶楽部やサークルのOB会も都内や各所で行われているようですね。 学祭を久しぶりに訪問した昔の「獨協生」が天野先生の石碑の前で記念撮影する姿も。 時を越え、皆さんの学生の思い出教えてください。