福島県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 福島県支部
  4. 総会欠席者への資料送付と近況報告

総会欠席者への資料送付と近況報告

福島県支部2014.03.03

福島県支部の皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。先日の中通りを中心とした記録的な豪雪には驚きましたね。大雪の予報に身構えてはいましたが、大渋滞で20時間以上も車中に閉じ込められたり、車が雪に埋もれたり、除雪が進まず全く身動きが取れないということは、考えてもいませんでしたね。

スーパーやコンビニでは「物がなくなり」、皆さまも3年前の大震災当時を思い出したことと思います。昨年のゲリラ豪雨や毎週来襲した台風など、異常気象というほかありません。皆さまも、このような時には皆で助け合う事が大切で、一人ひとりが常日頃から備えを万全にすることが必要だと、改めて感じたことと思います。

さて、昨年の総会に都合で参加できなかった皆さまで「欠席のハガキ」を返信頂いた方には、例年どおり「総会資料」に「集合写真」を添えて昨年末に郵送いたしました。おそらく、年明けに年賀状代わりに届いたことと思います。本年は、10月25日(土)を予定していますので、今から日程を調整していただき、是非ご参加くださるようお願いをいたしました。

特に本年は、「福島県支部創立30周年」にあたることから、記念事業として「麻生八咫・子八咫さん」(ともに獨協大学卒業)による「活動写真ライブ」の開催も予定しています。支部の皆さまには、総会と併せて是非ご参加ください。なお、会場や参加申し込み方法などの詳細は、今後、実行委員会を立ち上げて進めていきますが、決定次第、改めてお知らせします。

総会後の支部活動についてですが、1月25日には「茨城県支部総会」に、2月22日には「栃木県支部総会」に支部長や幹事が出席して近隣県との交流を深めてきました(それぞれ同窓会支部ブログをご覧下さい)。また、大学のお膝元の埼玉県支部は、これまで人数的にも大きすぎて支部がありませんでしたが、同窓会本部の御尽力もあり、目出度く5月には「埼玉県支部創設」の運びとなったそうです。

以上、支部の近況報告でした。