福島県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 福島県支部
  4. 2013年度(平成25年度)福島県支部総会のご案内

2013年度(平成25年度)福島県支部総会のご案内

福島県支部2013.08.21

 福島県支部の皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
 今年も「福島県支部総会」の時期が近づいてまいりました。
 福島県は、東日本大震災・大津波・原発事故の災害から2年5か月が経過し、「復興」に向けた様々な取り組みが加速し、県民の「笑顔」に触れる機会も多くなってきましたが、いまだに約15万人の方々が故郷に戻れず県内外に避難されている現実もあります。
 特に、原発事故による放射能汚染の問題は、8月14日開催の「原子力規制委員会」において、東京電力の廃炉計画が認可されたところですが、本当の意味での「収束」には相当の年月が必要です。
 でも私たちは、「夢」と「希望」を胸に、これまで以上に前向きに進んで行かなければならないと思います。何よりも子どもたちの「明るい未来」に向けて・・・
 このような時こそ、獨協大学同窓生が集い、学生時代の思い出話に花を咲かせて、楽しいひと時を過ごしてみませんか。
 私たちは独りではない。「獨協の絆」で結ばれている。こんな想いが地域社会はもとより、福島県の復興に繋がるものと考えます。
 一方、母校獨協大学に目を転じますと、学校法人獨協学園は本年2013年で『創立130年目』、獨協大学は2014年に50年目の大きな節目を迎えます。
 建学理念「大学は学問を通じての人間形成の場である」を具現化する知的創造の場として、新たな時代への第一歩を踏み出そうとしています。
 例年、同窓会本部役員のほか、大学教授もお迎えして、犬井 正学長のもと時代の潮流に合わせて大きな変貌を遂げている「獨協大学の近況」も報告していただいています。
 また、来る9月21日には、同窓会本部の「東北復興支援」の一環として「全国支部代表者会議」を仙台市で開催することとしています。
 是非、「福島県支部総会」にご出席され、母校の隆盛を肌で感じ、仲間との絆を深めていただきますよう下記のとおりご案内申し上げます。
 追って、「往復はがき」による開催通知を差し上げます。

     1 日 時  2013年(平成25年)10月26日(土)
            午後4時から
     2 会 場  郡山ビューホテル本館(郡山消防署東向かい)
            電話 024-924-1111
     3 会 費  5000円(同伴のお子様は無料)