福島県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 福島県支部
  4. 東北六魂祭2013福島

東北六魂祭2013福島

福島県支部2013.06.07

東北6県の県庁所在地の祭りが一堂に会する「東北六魂祭」。第3回目となる今年は、6月1日~2日に福島市で行われました。

福島市中心部の国道4号線を通行止めにして行われた東北6大祭りのパレードや、航空自衛隊松島基地に帰還したばかりのブルーインパルスによるアクロバット飛行、市街地に数か所が設けられたサブ会場でのステージやブース出展など、福島市の歴史上かつてないほどの大変な盛り上がりを見せました。報道によれば、2日間での来場者数は25万人、経済効果は福島市内だけで37億円と言われています。周辺市町村への波及効果を考えると、さらに大きな効果があったのではないでしょうか。

私の自宅はパレードが行われた国道4号線から50メートル足らずのところにあり、ものすごい人出でした。休憩する場所や昼食を取る場所に困っている方が多かったので、玄関前の日陰の場所にイスやシートを用意して、自由に使っていただきました。あるグループの方に話を聞くと、観光ツアーで石川県から来られたとのこと。そんなに遠くから福島県や東北地方を応援するために足を運んでくださったことに、とても感動しました。

六魂祭1日目のパレードの様子をビデオに撮りましたので、何本かずつご紹介したいと思います。まずは、パレードの前に行われたブルーインパルスのアクロバット飛行の様子です。

各お祭りのパフォーマンスの動画については、次回の記事でご紹介いたします。