近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. 近畿支部総会案内状送付×松原団地!

近畿支部総会案内状送付×松原団地!

近畿支部2011.12.17
今年も残すところ2週間となりました。東日本大震災に加え台風12号などのによる災害もあり、 人生でも記憶に残る大変な一年でした。 福島原発の事故では、16日に政府から冷温停止状態の宣言がありましたが、 これからも続く原発との闘いは苦難の連続であると思います。 一日も早い復興を願いばかりです。 2012年は辰年。上り龍のように勢いのある希望に満ちた明るい年になって欲しいと願うばかりです。 %E0%D7%B6%A8%A3%B1.jpg @@@@@ 近畿支部総会(2/26開催)のおしらせを先日しましたが、同窓会本部から案内状を発送してもらう手続きをしました。近畿支部管内に住所のある方には近日中に届くと思います。お返事をお待ちしています。また、支部に登録住所がない方や他地域の方もご参加下さい。同窓会本部または幹事までご連絡いただければ幸いです。 %C3%C4%C3%CF%A3%B2.jpg 「団地で孤独死1年気付かず」NHKオンラインニュースの見出しにこんなのがありました。 よく見ると松原団地のことでびっくりです。80才の男性が孤独死していて1年以上たって 今年9月に発見されたそうです。他にも発見が遅れたケースもあると報じています。 私が松原団地=獨協と関わって30年近くになりますがたまに通るとこんな事件ありそうだなあと思うことがあります。親の世代のお年寄りが孤独死にあっていることもあるのですが、 人ごととは思わずに記事に注目した次第です。 %C3%C4%C3%CF%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg この団地の高齢化率も私たちの住む地方同様に40パーセント近くになっているようです。 松原団地に通う獨協の学生も何か団地住民の孤独死未然防止に何か協力できないでしょうか? http://www.nhk.or.jp/lnews/saitama/1006600162.html %C0%F5%C1%F0%A3%B1%A3%B1.jpg 浅草駅。昔もこんなことが書いてありましたが、ホームにはまらないようガードマンが手を貸してくれます。来年5月には東京スカイツリーも開業。浅草界隈も賑やかになりそうですね。 追伸☆☆☆支部総会では化粧品関連会社に努める高橋さんの提案で福袋チャリティーバザーもします。 高橋さんは、福島に勤務したこともあるそうで、今年はゴルフを自粛して貯めた小遣い?を寄附してくださるそうです。また総会の会費の一部を獨協の被災学生の奨学金に寄附しようと思っております。 是非ご参加下さい。 年末でご多用と思います。皆様ご自愛下さい。