近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. アトラス新聞

アトラス新聞

近畿支部2008.10.23
DSCF4957-a.jpg 何が書いてあるかわからないくらい細かい文字。でも中身はおもしろい。 こんなミニコミビラ(新聞)が80年代中頃から90年代初めにかけて獨協構内で配られていました。 正門前に置かれた買い物カートに入れられているガリ版刷りの新聞。 発行者は法学部に在籍していた塩浜修さん。自費出版です。 法学のこと、獨協の雑感、アイドルのこと等々。 そうそう、大学の中庭で毎週水曜日に ストリートプロレスを仲間と共に行っていました。 DSCF4958-a.jpg 「塩浜修の偏見」というタイトルから リングネーム「アトラス塩浜」にちなんでアトラス新聞になりました。 法学の講義などで熱心に学ぶ姿を見かけた方も。 意外な一面と思いきや、 彼が読者サービスで書いていた「試験のアンチョコ」がベストセラーに。 当時は一部でブーイングもありましたが、氏のテキスト?は大変役に立ちました。 いまはそんなこととする学生はいないことでしょう。 さてその塩浜さんの消息を問う声がたまにあります。 いまは学習塾経営の傍ら、テレビ出演したり、 ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士も関わったという 「世界連邦」のNPO活動などに取り組んでいるようです。 そうそう、昨年、友人がテレビで見たと電話をくれました。 貧乏人が金持ちになることをテーマにしたものや、 アイドルとの競演等々。「昔と変わらず安心した」と我が友人声。 年に2?3回程度テレビに出演しているようです。 風の便りに聞きました。この10月28日のテレビ番組、「リンカーン」に注目だそうです。 いろいろな学生がいるのが懐の深い大学だと思います。 最近は小さくまとまった学生が多い大学が目立ちます。 時代を感じますが、若い時代に何かを学び取って欲しいものです。 塩浜さんのブログは下記でもみることができるとか。 あのプロレスをしていた獨協生・塩浜さんを思い出したあなた。 意外に楽しんでましたね?! http://yaplog.jp/sekairenpou/