近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. 春爛漫・サクラ満開

春爛漫・サクラ満開

近畿支部2008.04.09
皆さんお元気ですか?華やいだ雰囲気に包まれるこの季節。サクラ満開になりました。 このブログを書いているいま、雨もあって散り始めでしょうか。 DSCF43931.JPG 和歌山市内を流れる大門川のサクラです。和歌山インターに近い大門橋の付近の様子。 和歌山城、紀三井寺等々・・・意外な桜の名所です。 さてこちらは神戸市兵庫区を流れる石井川。新湊川の上流です。 DSCF43971.JPG 石井川の堤防のサクラは、もともと近くの官舎の敷地に植わっていたものがほとんどです。 官舎のあとにマンションが建ち、現在は堤防で華やいだ雰囲気を地域の人に醸し出しています。 このサクラ、亡父によると官舎に植えられる前は、いまの神戸北区にあった 鈴蘭台学園という少年院の敷地にあったサクラだとか。廃園のため敷地のサクラを現地に移植したものだそうです。 サクラの頃になると亡父の話を思い出します。 DSCF44001.JPG こちらも新湊川の上流天王川のサクラです。兵庫区の平野に近い場所です。この辺は下三条町や 下祇園町など京都にちなんだ名前の所があります。福原京が遷都された時の御所がありました。 DSCF44031.JPG これも天王川のサクラです。私が中学の頃から立派なサクラでしたが、ますます見事な咲きぷりです。 この川に架かる天王橋の角にべーカリーがあります。ご夫婦で獨協卒だとか。 奥さんの家業を継いだとご主人は話してくれました。地元の歴史再発見やまちおこしに 力を入れています。 皆さんの地方のサクラ、お花見の様子聞かせて下さいね。