秋田県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 秋田県支部
  4. 平成29年度秋田県支部総会を開催しました

平成29年度秋田県支部総会を開催しました

秋田県支部2017.12.15

12月2日(土)、平成29年度秋田県支部総会をアキタパークホテルにて開催しました。

20171215124719.jpg

参加者は卒業生、卒業生の家族をあわせて22名。

昨年より6名増えて、うれしいかぎりです。

総会に先立ち、山菜茸を中心に自然の宝の食材を出荷している自営の傍ら、白神山地のガイドをされている河田展安さん(94年英語卒)に講演をしていただきました。

20171215132814.jpg

河田展安さん

高校時代は山岳部に所属、獨協大学在学中に探検部を創設し、卒業後は、秘境専門の旅行会社で7年間添乗に携わっていました。

探検部の初代顧問が犬井学長だったことも興味深く、「河田さんの冒険談は、本として出版してもおもしろい」といった声も聞かれ、予定時間をオーバーするほど熱い講演でした。

懇親会は、例年のようにアットホームな雰囲気の中で行われました。

2次会は、秋田の同窓会の顔、岸辺有三さん(72年英語卒)が経営する「リッシュブールワインガーデン」で行われ、参加者のみなさんに楽しんでいただけたと思います。

来年もマンネリにならないようにひと工夫して、秋田からも同窓会を盛り上げていきたいと思います。

20171215132902.jpg

岸辺有三さん 

「リッシュブールワインガーデン」オーナーの他、FM秋田で30年以上続く長寿番組「ほろ酔いジャズナイト」のパーソナリティとしてもご活躍されています。