埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~さよなら チャードン(いそ虎)閉店~

獨協学生の思い出の味 ~さよなら チャードン(いそ虎)閉店~

埼玉県支部2018.03.04

みなさんこんにちは。獨協学生の思い出の味「いそ虎(とら)」(ラーメン屋)が3月18日をもって閉店します。

20180304185941.jpg

現在、40歳以下の獨協卒業生(現役学生含む)にとって、いそ虎と言えば、「チャードン」こと「チャーシュー丼」であまりにも有名な店。

もう一度、チャードンを食べたい方は、急いで訪問しましょう。この情報は拡散希望。学生時代の友達に知らせて下さい。

20180304190124.jpg

「いそ虎閉店」の第一報が私に入ってきたのが2月中旬。ある学生と話していたら「今日、大学でいそ虎が閉店することが話題になっていた」とのこと。私はあの人気店が閉店するはずはないと感じたが、翌日、別の学生に会った時、いそ虎閉店の情報を確認すると「私も閉店すると聞いた」とのこと。閉店を確信し、本日の訪問となりました。

20180304190226.jpg

これが、獨協学生の思い出の味「チャードン大盛」。白飯にチャーシューと甘辛いタレがかかり、マジでうまい。獨協生にとって青春の爆食の味。

本来はラーメン屋なのだが、今ではチャーシュー丼(チャードン)の方が有名。ちなみに、オープン当初はチャードンはメニューになかったらしい。

20180304190259.jpg

店内はこんな感じ。カウンターだけの小さな店。日曜日の夕方だったので、TVから笑点が流れていた。

実は、16:30に訪問したが、その時はまだ仕込み中(休憩中)。夜の部は17:30オープンというので、17:20に再度訪問したら、既に店外に何人か並ぶほどの人気ぶり。

20180304190337.jpg

17:30のオープンと同時に、カウンターは満席。獨協男子学生(と思われる)3人組と、獨協女子学生(と思われる)2人組も来店。オープン10分後には、店内が満席のため外に7名が並んでいた。(以前から人気店なのは知っていたが)ここまで混むのが普通なのか、それとも閉店を知り、来店客が増えているかはわからない。

20180304190415.jpg

こちらが、いそ虎ラーメン(しょうゆ)。やはりチャーシューは抜群においしい。

20180304190451.jpg

餃子も注文。蒲田の羽根つき餃子もびっくりの大きな羽が付いています。餃子を注文した隣のお客が「大根おろし」をもらっていたので、私ももらうことに。さっぱりしてパクパク食べてしまう。この味がもう食べられないと思うと本当に悲しい。

20180304190527.jpg

学生は残さず食べたら大盛サービス。この立地で獨協大学生以外の学生が来ることはあるのか?といつも感じていた。

20180304190605.jpg

オープン30分後には、「今日のラーメンの麺はあと4つしかない」状態に。お店の方が外に並んでいるお客に、あやまりながら説明していた。

まあ、問題ないよ。だってこの店はチャードンの店だもん。

ただ、閉店が近づくにつれ、ますます来店客が増える可能性がある。訪問する場合は早めの時間に行った方が無難。あと店休日も事前に確認しましょう。

いそ虎 チャードンは正真正銘「獨協学生の思い出の味」。これからも獨協生の記憶の中で輝き続ける名店だと断言できます。今までありがとう。