埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~それゆけ鶏ヤロー(草加駅)~

獨協学生の思い出の味 ~それゆけ鶏ヤロー(草加駅)~

埼玉県支部2018.02.11

みなさんこんにちは。

昨日、獨協大学キャリアセンター(昔の就職課)主催のイベントに参加してきました。3年生から「これから就職活動がんばるぞ」という気合いをもらった。私もがんばらないと・・・。色々とね。キャリアセンターの皆様のおかげで我々OB、OGにとっても楽しい1日となりました。ありがとうございました。

この「獨協学生の思い出の味」シリーズ、取材(飲み歩き)は継続していたのだが、ブログ更新は滞ってしまっていた。どうしても秋(11月)の雄飛祭が終わると冬眠状態になってしまう。毎年同じ反省を繰り返す私。

20180211164729.jpg

先日、草加駅周辺(イトーヨーカドー側)をうろうろしていると「鶏(トリ)ヤロー」という看板が目に飛び込んできた。松原団地駅(獨協大学前駅)の「それゆけ鮭ヤロー(獨協学生が通う居酒屋)」のパクリかなと思い、早速、取材班を招集。お店へ突入してきました。

20180211165012.jpg

看板の写真を撮影した時は気づかなかったが、今、見ると「それゆけ 鮭ヤロー! 松原団地店」となっているではないか。外の看板には「鶏ヤロー」と書いてあるのに・・・。しかも「鶏ヤロー」なのに「ぶっちぎり旨いサーモン刺しの店」というのも変だ。ここは鶏をアピールすべきではないか?

20180211165056.jpg

店の雰囲気も似ている。「鮭ヤロー」の代名詞、ハイボール50円も同じ。もしかすると兄弟店かも・・・

20180211165135.jpg

入店し席に着くと、えびせんのお通しが出るのも「松原団地の鮭ヤロー」と同じ。そこで店員さんに聞いてみると、案の定「鮭ヤロー」の兄弟店とのこと。やっぱりな。

20180211165214.jpg

店内の雰囲気はこんな感じ。松原団地の鮭ヤローとデジャブする。客層がこちら(草加駅店)は20代~30代の社会人が多く、松原団地店は獨協生だらけという違いはありそう。

ちなみに、昨日の獨協大学3年生の男女多数に聞いても、やはり鮭ヤローはみんな知っていた。獨協大生認知率100%は本当だ。

20180211165304.jpg

我々取材班は、乳酸菌ボール99円が気になり、乾杯は乳酸菌ボールにすることに。よく見ると、一番下に「カウボール」というのがある。なんだろう?。

20180211165339.jpg

取材班、仲良く乾杯。2ハイで200円(198円)なんて安いね。

20180211165419.jpg

この店だとビール280円が高く感じてしまう。だって角ハイボール50円なんだもん。ホッピーセット199円。中(なか:焼酎のこと)が99円。角ハイボール50円なら、中(なか)も50円でいいのではないか。もし、トリスハイボールなら40円なのか?さすがに40円はないか・・・。

20180211165459.jpg

写真は鶏料理が沢山写っているが、かなり意識して「鶏料理」を注文したから。はっきり言って、松原団地の鮭ヤローとメニューが同じ(までは言わないが、かなり似ている)。酔った状態だと、ここが「松原団地の鮭ヤロー」なのか「草加の鶏ヤロー」なのかわからなくなりそうだ。

20180211165534.jpg

家系ラーメン「野郎屋」380円だそう。ネーミングは二郎インスパイア系で有名な「野郎ラーメン」を意識してる?。私40歳。こんな内容のブログでいいのでしょうか?

20180211165606.jpg

2秒でかきこむ「玉子ごはん」180円もありました。赤・白を選べるみたい。赤・白とは玉子のことか?次回、確認したい。

20180211165640.jpg

でもやっぱりあるんだよね。こういうのが。松原団地の「鮭ヤロー」には「デステキーラ」という「グループ全員での挑戦禁止」の過激なメニューがあったが、草加の「鶏ヤロー」にも「強制テキーラ」199円 なるおそろしいメニューがあった。イラストには「お前ら絶対押すなよ」とダチョ〇クラブの上島さんが登場。

今回、疑問に感じたことがある。それは「草加駅でこのような大学生のノリの居酒屋が成り立つのか?」ということ。草加市内に大学は獨協大学しかなく、よその地域から大学生が草加駅に飲みに来るとは考えにくい。松原団地店の予約が取れなかった獨協生が来店するのか?

引き続き調査して参り度(たく)。