埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. ミス獨協 が草加駅の1日駅長に・・・

ミス獨協 が草加駅の1日駅長に・・・

埼玉県支部2016.05.22

みなさんこんにちは。昨日は草加ウェルカムフェスタに行ってきました(草加駅周辺のお祭り)。

2週間くらい前、草加駅のポスターに「ミス獨協が来る」というポスターを発見!!ずっと楽しみにしていました。

★ウェルカムa.jpg

開始30分前に会場入りし気合い充分な私。(場所はイトーヨーカドーの前)

早速、もったいぶらずにミス獨協の井上さん(ドイツ語学科4年生)の写真です。

★ウェルカムb.jpg

井上さんが登場すると会場が一気に盛り上がりフラッシュの嵐。ポスターの写真より実物はもっときれい。上品な方。

ウェルカムc.JPG

実は井上さんが登場する前に、草加が誇る ご当地アイドル "おSENちゃんガールズ"(おせんちゃんガールズ。草加といえば煎餅。ネーミングセンスが素晴らしい)の公演があり、私は最前列に陣取っていたので、かなりそっち系のファンと思われていた模様。バンダナ+Tシャツ+ジーパンなどの "いかにも" な恰好じゃなくてよかった。変な誤解をされるのは嫌だから・・・

★ウェルカムcc.jpg

ちなみにこちらが本物の おせんばあさん。この方が残ったご飯をすりつぶして焼いたものが「煎餅」になったと言われている。おせんばあさんの像は草加駅のロータリーにあります。草加観光の際はぜひ見てみましょう。

★ウェルカムd.jpg

ミス獨協 井上さんが登場した時の会場の様子。マスコミも多数来場。(といっても地元のマスコミばかりだが)

★ウェルカムe.jpg

撮影タイム。一番右側が、草加市の田中市長。真ん中が草加駅長さんです。

その他、会場ではアコスの社長さんも挨拶していました(元獨協生なら、草加アコスホールを知っている人は多いと思う。イトーヨーカドーに上にホールがあります)。

草加の都市伝説のように語り継がれている「アコスという名前は、草加をローマ字表記にして逆から読んだもの」というのが、実は間違っていることが判明。正解は「アクロバット草加」(先端を行く)から命名したらしい(と社長が説明していた)

★ウェルカムf.jpg

本日一番の驚きは、井上さんはミス草加でもあるということ。草加市民の私、初めて知りました。

ミス獨協&ミス草加であり、これほど多くの人達に注目されているにも関わらず、インタビューでの受け答え内容は、いかにも獨協生という謙虚さが好感度UP。

このイベントの前日、草加駅から松原団地駅まで歩き、煎餅屋を見て回ったらしい。国道49号線(旧4号)を歩いたのかな。

★ウェルカムg.jpg

ミス獨協の井上さんの1日駅長イベントの後は、獨協大学ストリートダンスサークルDFSが登場。実は井上さんとDFSの間には30分ほどの時間があったのだが、当日はメチャクチャ暑く「こりゃヤバイ」と感じ、30分間で急いで自宅に帰りシャワーを浴びて水分補給して再度参戦。ギリギリ間に合いました。

★ウェルカムh.jpg

DFSはかっこよいダンスで会場を魅了。若さ溢れるステージでした。

余談だが、イベント司会者の方がDFSのステージ中ずっと、草加駅周辺に響き渡る音量で「ただいま、獨協大学ダンスサークルによる演技中です」とアナウンス。選挙演説でもあんなには連呼しないだろうというくらい「獨協大学」をPRして頂きました。感謝、感謝です。

★DFS.jpg

DFSの公演は創造祭でも見られるとのこと(と、ステージ終了後、立ち話をしていたら彼らが言っていた)。ご興味ある方は6月の創造祭に参加しましょう。

★ウェルカムj.jpg

会場内には多数の飲食店が出店。こちらはイトーヨーカドーのビルの中にある珍楽(珍来ではないよ)。「チヤンハン」(どう読むんだ これ)を買って帰りました。こういうほのぼとした感じが草加らしくていいんだよね。

【突然ですが・・・】

6月18日(土)16:00~19:00 同窓会パーティーを獨協大学 学食で開催します。

獨協大学の卒業生なら誰でも参加OK。どの都道府県に住んでいる方でも参加OKです。

お一人でのご参加も大歓迎(寂しい思いはさせません)。ご友人とのご参加もOK。

ご興味のある方は、下記の案内ハガキと案内文書をお読みの上、記載のWEBアドレスに必要情報をご記入下さい。よろしくお願い致します。(応募締め切りは6月4日)

案内はがき.PDF

案内文書.PDF