ミス獨協 が草加駅の1日駅長に・・・
みなさんこんにちは。昨日は草加ウェルカムフェスタに行ってきました(草加駅周辺のお祭り)。
2週間くらい前、草加駅のポスターに「ミス獨協が来る」というポスターを発見!!ずっと楽しみにしていました。
開始30分前に会場入りし気合い充分な私。(場所はイトーヨーカドーの前)
早速、もったいぶらずにミス獨協の井上さん(ドイツ語学科4年生)の写真です。
井上さんが登場すると会場が一気に盛り上がりフラッシュの嵐。ポスターの写真より実物はもっときれい。上品な方。
実は井上さんが登場する前に、草加が誇る ご当地アイドル "おSENちゃんガールズ"(おせんちゃんガールズ。草加といえば煎餅。ネーミングセンスが素晴らしい)の公演があり、私は最前列に陣取っていたので、かなりそっち系のファンと思われていた模様。バンダナ+Tシャツ+ジーパンなどの "いかにも" な恰好じゃなくてよかった。変な誤解をされるのは嫌だから・・・
ちなみにこちらが本物の おせんばあさん。この方が残ったご飯をすりつぶして焼いたものが「煎餅」になったと言われている。おせんばあさんの像は草加駅のロータリーにあります。草加観光の際はぜひ見てみましょう。
ミス獨協 井上さんが登場した時の会場の様子。マスコミも多数来場。(といっても地元のマスコミばかりだが)
撮影タイム。一番右側が、草加市の田中市長。真ん中が草加駅長さんです。
その他、会場ではアコスの社長さんも挨拶していました(元獨協生なら、草加アコスホールを知っている人は多いと思う。イトーヨーカドーに上にホールがあります)。
草加の都市伝説のように語り継がれている「アコスという名前は、草加をローマ字表記にして逆から読んだもの」というのが、実は間違っていることが判明。正解は「アクロバット草加」(先端を行く)から命名したらしい(と社長が説明していた)
本日一番の驚きは、井上さんはミス草加でもあるということ。草加市民の私、初めて知りました。
ミス獨協&ミス草加であり、これほど多くの人達に注目されているにも関わらず、インタビューでの受け答え内容は、いかにも獨協生という謙虚さが好感度UP。
このイベントの前日、草加駅から松原団地駅まで歩き、煎餅屋を見て回ったらしい。国道49号線(旧4号)を歩いたのかな。
ミス獨協の井上さんの1日駅長イベントの後は、獨協大学ストリートダンスサークルDFSが登場。実は井上さんとDFSの間には30分ほどの時間があったのだが、当日はメチャクチャ暑く「こりゃヤバイ」と感じ、30分間で急いで自宅に帰りシャワーを浴びて水分補給して再度参戦。ギリギリ間に合いました。
DFSはかっこよいダンスで会場を魅了。若さ溢れるステージでした。
余談だが、イベント司会者の方がDFSのステージ中ずっと、草加駅周辺に響き渡る音量で「ただいま、獨協大学ダンスサークルによる演技中です」とアナウンス。選挙演説でもあんなには連呼しないだろうというくらい「獨協大学」をPRして頂きました。感謝、感謝です。
DFSの公演は創造祭でも見られるとのこと(と、ステージ終了後、立ち話をしていたら彼らが言っていた)。ご興味ある方は6月の創造祭に参加しましょう。
会場内には多数の飲食店が出店。こちらはイトーヨーカドーのビルの中にある珍楽(珍来ではないよ)。「チヤンハン」(どう読むんだ これ)を買って帰りました。こういうほのぼとした感じが草加らしくていいんだよね。
【突然ですが・・・】
6月18日(土)16:00~19:00 同窓会パーティーを獨協大学 学食で開催します。
獨協大学の卒業生なら誰でも参加OK。どの都道府県に住んでいる方でも参加OKです。
お一人でのご参加も大歓迎(寂しい思いはさせません)。ご友人とのご参加もOK。
ご興味のある方は、下記の案内ハガキと案内文書をお読みの上、記載のWEBアドレスに必要情報をご記入下さい。よろしくお願い致します。(応募締め切りは6月4日)