埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~居酒屋きちんと~

獨協学生の思い出の味 ~居酒屋きちんと~

埼玉県支部2016.01.30

みなさんこんにちは。突然ですが、松原団地駅前の「きちんと」という居酒屋を知っていますか?

1ki.JPG

「きちんと」は獨協生がコンパで利用するお店ベスト3の1つ。現役学生&直近10年以内の卒業生(2006年以降卒業生)ならほぼ100%知っている店。

当シリーズ(獨協学生の思い出の味)を始める時からいつかは必ず掲載しようと思っていた店。最近、更新が遅れ気味なので、重要カード(きちんとのような有名店)を掲載します!!。有名店の記事ではなぜか気合いが入ってしまうね。やっぱし。

22ki.jpg

松原団地駅にも大きく広告が出ています。駅からお店まで改札出て15秒とのこと。100名まで対応できるとはすごい。

ちなみに獨協生にとって、「きちんと」と言うと、大人数のサークル飲み会に使う格安店という位置づけ。コンパ(飲み会)と言っても現在の学生は、目的、参加メンバーによって使い分けています。ただどこも「安い」という点は共通だけど。

3ki.JPG

「きちんと」はとにかく驚きが多い店。お店の外観は「和風居酒屋」なのに、店内入ると電飾ネオン&クラブのような薄暗い雰囲気。全く和風を感じません。このギャップはすごい。

4ki.JPG

とりあえず入店して飲み物を注文。我々取材班は半個室に通されました。

5ki.JPG

写真がボケてしまいごめんなさい。

6ki.JPG

焼き鳥や唐揚げを注文。さすが獨協生御用達の店だけあり、メニューは揚げ物が多い。いわゆる和風居酒屋メニューは少ない(おじさんが好むメニューは少ない)。最初から和風居酒屋メニューがなかったのか、客層に合わせて徐々に無くなっていったのかはわかりません。

7ki.JPG

名物は「とりから」らしい。キング(20個)やパーティ(30個)までメニューにあるところがいかにも獨協生御用達の店。そういえば、何度かこの店に行っているが、獨協生以外の客はほぼ見ないな。かくいう私も「きちんと」には獨協生と行くことが多い。だって社会人や同窓会の先輩方にはオススメしづらい店なので・・・

8ki.JPG

こちらも名物のチャーシューのコーラ煮。こういうのおじさんは頼まないよね。私は頼むけど。まだ30代だから。

9ki.JPG

ポテト・コーン・チョリソーで「ポ・コ・チ・ン」だそうです。ここまでくると30代の私はついていけなくなってきた。

99ki.JPG

モヒート(カクテル)の1L(リットル)は「マグナムタワーモヒート」。社会人が行く店ではなかなか見られないメニューだ。

999ki.JPG

学生向け宴会コースを用意。ここで言う「学生さん」とはほぼ獨協大生を指すと予想。飲み放題(ノミホー)付きで2480円。

9999ki.JPG

最後にデザートを注文。ただの食パンにアイスクリームとはちみつをかけたもの。クックパッドでもこんな簡単なレシピは掲載していないような・・・。

【小林所感】この文章を読んでいる方は「きちんと」を知らないかもしれませんが、20年後には、間違いなく獨協OB・OGの大半が知っている店になります。

ただ現役学生に聞くと、ほぼ全員が「きちんと」は「大人数で騒ぐ店」という位置づけ。好んで行くというより「サークル50名でコンパやるならきちんとしか入れない」と消極的な方法で選ばれているのが気になりますが・・・

私はお財布にやさしく、いかにも学生向けの店なので大好きです。