埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 講演会(オリジナルイベント)を開催しました

講演会(オリジナルイベント)を開催しました

埼玉県支部2016.01.16

みなさんこんにちは。1月9日 獨協大学で同窓会埼玉県支部と府川ゼミ合同の講演会を開催しました(参加費無料、どなたでも参加OK)。埼玉県支部のオリジナルイベント(講演会)は今回で2回目でした。

22.jpg

当日は予想を超える45人もの方々に参加して頂きました。

講師は原義信氏(獨協大学卒業生)。講演テーマは「百年企業であるために」でした。学ぶことがとても多かったのですが、ここではとくに印象に残った5つをご紹介します。

1.企業は短期的な利益ではなく、長期的な利益を求めなくてはいけない。

2.企業が信用を築くのは時間がかかるが、信用を失うのは一瞬。

3.柔軟に対応することが競争社会で生き残るために必要。またこの点についてステークホルダーに理解してもらうことが重要。

4.社員は自ら意思をもって当たり前のことを当たり前に行わないといけない。

5.世間からの信用を得るためには、企業が自らが知っている情報、考えていることを発信していかなくてはいけない。

講演会終了後は、中央棟2Fの教職員食堂で懇談会を開催しました。現役学生にとってはOB、OGから社会について学ぶ場となり、我々OB、OGにとっては学生との交流の場となりました。双方にとってメリットが多く、同窓会埼玉県支部としては今後も積極的にこのようなイベントを企画していきたいと思います。

333.jpg