埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ ルイ(喫茶店) ~

獨協学生の思い出の味 ~ ルイ(喫茶店) ~

埼玉県支部2015.10.25

みなさんこんにちは。今日はルイという喫茶店に行ってきました。

ru1.JPG

ルイは多くのOB、OGが「思い出の店」としてあげる店。獨協大学のすぐ近くにあります。お店の方に聞いたところ獨協学生の来店パターンは主に3つ。①昼食時に学生同士で来店、②ゼミの会合で教授とともに来店、③夕方、サークル仲間と来店 とのこと。

ru2.JPG

来店のたびに思うのだが、日曜・祭日の営業時間が21時01分までというのはなぜだろう。ユーモアなのか、何かの間違いなのか?真相を知っている方教えて下さい。(しかも最後の「1」は後から貼り付けたようにも見える)

ru3.JPG

実は昨日、獨協大学同窓会 福島県支部の総会が郡山(こおりやま)で開催され、私も埼玉県支部代表として参加させて頂きました。本日福島から帰ってきてかなり疲れていたので、喫茶店で一休みしたいと思いルイを訪問。

余談ですが、福島県支部の総会はとても盛大で、幹事の方々(主催者)、参加者(同窓生)ともに笑顔が絶えない素晴らしい総会でした。埼玉県支部も福島県支部のように素晴らしい総会を開催したいと感じました。福島県支部の幹事の方々お疲れ様でした。もしこの記事を読んでいる福島県在住の同窓生の方がいたら、来年(2016年)も10月の第4土曜日に開催するらしいので参加されてはいかがでしょうか?若い方、一人での参加も大歓迎という雰囲気でしたよ。

↓ 店内はこんな感じ。懐かしいと感じる方もいるのでは。

ru4.JPG

ルイは料金先払い制。覚えていましたか? ちなみにルイは創業45年(46年かも)とのこと。まさに獨協大学の歴史とともに歩んできた店。

ru5.JPG

水、おしぼりはセルフサービス。

ru6.JPG

店内は昔のアメリカをイメージした装飾が多い。壁にかけられた装飾物が斜めになっているのも演出(だと思う)。実は店内奥に隠し部屋(隠していないかも)がありますが、私は入ったことがありません。常連のための部屋なのか?それとも騒いでうるさい獨協生用の部屋なのか?

ru7.JPG

雑誌や新聞に交じって、獨協大学ニュースも置いてあります。やっぱり獨協生御用達の店だね。

ru8.JPG

アイスコーヒーとオレンジジュースをオーダー。かなり量が多い。

ru9.JPG

本日はエビピラフも注文。福神漬けがうれしいね。写真ではわかりずらいが、ピラフがかなりの量です。他店で言えば「大盛り」または「特盛り」クラス。ルイは「盛りがよい店」として有名だもんね。

ru10.JPG

ルイには裏口(裏出口)があり、そこから見た 【獨協大学と伝右川(でんうがわ)】。大学の建物(4棟)を撮影した写真は多いが、伝右川の写真はあまりないと思い撮影。そういえば昔、伝右川レガッタという競技が雄飛祭(ゆうひさい)でありましたね。

ru11.JPG

こちらはルイの入口から見た松原団地。近いうちにこの風景は見られなくなってしまうと思うと残念(現在、松原団地は建て替え中)。ちなみにこの信号を渡って左側に「越路(こしじ)」という名店がありました。

ru12.JPG

【小林所感】ルイは大先輩(年配の同窓生)から現役学生まで共通の話題にできる獨協学生に愛されている店。これからも獨協学生の思い出の店として輝き続けて欲しいです。雄飛祭がもうすぐ(10月31日、11月1日)。獨協大学に来た際はルイに寄ってみてはいかがでしょうか?