埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ 陣太鼓ラーメン ~

獨協学生の思い出の味 ~ 陣太鼓ラーメン ~

埼玉県支部2015.10.14

みなさんこんにちは。今日は松原団地駅の陣太鼓(じんだいこ)に行ってきました。

jin1.JPG

陣太鼓と言えば獨協大学の男子学生がよく来店する店。爆食系の漢(おとこ)のオアシス。昔通った方も多いのでは?

jin2.JPG

店内はこんな感じ。訪問した時、店内BGMでスピード(SPEED、1990年代に流行った女性4人グループ)がかかっていました。まさに気分は学生時代(私は1996年入学)。その他、ジュリーこと沢田研二のTOKIO、森進一の襟裳岬も流れていました。個人的には、吉田拓郎の襟裳岬をかけてほしかったな。

jin3.JPG

店内は時がとまったかのような昭和時代。いつまでも残って欲しいね。こういう店。

jin4.JPG

陣太鼓名物の「肉丼」を注文。甘辛い味付けで肉がとっても甘くめちゃくちゃ美味しいかった。

以前(2年くらい前)は「大学生男子はみんな肉丼大盛りを食べる」と聞いていたので、肉丼大盛りに挑戦し完食したが、正直、今回普通盛りを食べるのがやっとでした。この2年間でかなりおじさんになったな。ラーメン二郎に挑戦するなら今のうちに行かないとダメだなこりゃ。

jin5.JPG

肉丼を注文したら生卵をつけてくれました。

jin6.JPG

ラーメンも注文。細麺の正統派醤油ラーメン。

jin7.JPG

学生には50円サービス。この辺りで学生と言えば、獨協生がほとんどだと思うが・・・。学生証を持っていきましょう。

jin8.JPG

店内には雑誌等もあります。マガジン、ビッグコミック、ミナミの帝王など。本の品揃えでおおよその客層がわかりますね。まぁこの店でMart(マート、おしゃれな奥様が読む雑誌)や、プレジデント(お金持ちのおじさんが読む雑誌)があったら誰も読まなそうだ。

jin9.JPG

陣太鼓の入口には、2Fテナントの立て看板がありました。オカマBARらしい。いつからあったんだろう?

jin10.JPG

上を見上げてみたら、本当にありました。雄飛祭(2015年10月31日、11月1日)に松原団地駅に来たら、みなさん行ってみたらどうですか?陣太鼓に。