獨協学生の思い出の味 ~ 珍来 ゆで玉子2つ欲しいと言ったら? ~
みなさんこんにちは。今日は松原団地駅の珍来(ちんらい・中華料理屋)に行ってきました。
珍来と言えばゆで卵無料サービスが有名。獨協OB、OGが数人集まると珍来のゆで卵の話が必ず出てきます。ちなみに現在は、入店し席に座ると水とともに1つ ゆで玉子が出てきます。
しかも都市伝説のように(年代によって)話す内容が違う。以下にこれまで聞いた都市伝説の一部を紹介(ゆで玉子以外の都市伝説も記載)。
・イスに座ると数秒後には水とザルに山盛りのゆで玉子が出てくる。しかもゆで玉子は食べ放題。
・ゆで玉子は1か所のみ置いてあり、自分で取りに行くが食べ放題。
・イケメン学生が来店すると、(店員のお姉さんは)他の人より少し大きめのゆで玉子を出してくれる。
・ライスを注文すると、その後、お代わり自由。
・ライスを注文すると、ふりかけがついてくる。
などなど。どれが正しくて、どれが間違っているのかはわかりませんが(全て本当の可能性もあり)、学生時代を懐かしむ酒の肴としては最高です。
そこで我々取材班は、学生時代の(バカな)勢いを思い出し「店員にゆで玉子を2つ欲しいと言ったらどうなるか?」を敢行。その結果は以下に記載。
【ゆで玉子2つ欲しいと言った結果】
まず、店員の女性は「いきなり何?」という顔をする。
そこで我々はもう一度「ゆで玉子2つ欲しい」と伝える。
店員の動きが完全に止まり5秒の沈黙後、お店の奥に引っ込み店員3人が円陣を組んで緊急会議を開始(2分くらい白熱した議論が交わされた模様)。
その後、年長者らしき女性店員が我々の席へやってきて「1個50円で販売します」とのこと。
結論:1つ目は無料サービス。2つ目以降は1個50円でした。あの感じだと、ゆで玉子を2つ欲しがる人は過去にいなかったみたい。50円という値段も、あらかじめ決まっていたのか、その場の緊急会議で決まったものなのかは不明です。
そもそも今日珍来を訪問した理由は、私の知り合いの獨協4年生(男性)の就職内定祝いのため。本当は草加駅の喫茶店で会う予定だったが、私が珍来に無理やり連れてきてしまいました。
珍来と言えば餃子。しかもかなり大きな餃子で有名。店先で若い料理人が餃子を作っていますね。
肉野菜炒めも注文。かなりボリュームがありました。
麻婆豆腐、タンメンも注文。就職のお祝いが珍来になってしまいごめん。まあ、獨協生なら思い出の味ということで許してね。
店の雰囲気はこんな感じ。昔から変わってないと思う。
午前2:30まで珍来で飲み、翌日、昼に再度外観を撮影しました。みなさんもゆで玉子を食べたくなったら珍来に行きましょう。