埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ 珍来 ゆで玉子2つ欲しいと言ったら? ~

獨協学生の思い出の味 ~ 珍来 ゆで玉子2つ欲しいと言ったら? ~

埼玉県支部2015.10.12

みなさんこんにちは。今日は松原団地駅の珍来(ちんらい・中華料理屋)に行ってきました。

tin1.JPG

珍来と言えばゆで卵無料サービスが有名。獨協OB、OGが数人集まると珍来のゆで卵の話が必ず出てきます。ちなみに現在は、入店し席に座ると水とともに1つ ゆで玉子が出てきます。

tin8.JPG

しかも都市伝説のように(年代によって)話す内容が違う。以下にこれまで聞いた都市伝説の一部を紹介(ゆで玉子以外の都市伝説も記載)。

・イスに座ると数秒後には水とザルに山盛りのゆで玉子が出てくる。しかもゆで玉子は食べ放題。

・ゆで玉子は1か所のみ置いてあり、自分で取りに行くが食べ放題。

・イケメン学生が来店すると、(店員のお姉さんは)他の人より少し大きめのゆで玉子を出してくれる。

・ライスを注文すると、その後、お代わり自由。

・ライスを注文すると、ふりかけがついてくる。 

などなど。どれが正しくて、どれが間違っているのかはわかりませんが(全て本当の可能性もあり)、学生時代を懐かしむ酒の肴としては最高です。

そこで我々取材班は、学生時代の(バカな)勢いを思い出し「店員にゆで玉子を2つ欲しいと言ったらどうなるか?」を敢行。その結果は以下に記載。

tin6.JPG

【ゆで玉子2つ欲しいと言った結果】

まず、店員の女性は「いきなり何?」という顔をする。

そこで我々はもう一度「ゆで玉子2つ欲しい」と伝える。

店員の動きが完全に止まり5秒の沈黙後、お店の奥に引っ込み店員3人が円陣を組んで緊急会議を開始(2分くらい白熱した議論が交わされた模様)。

その後、年長者らしき女性店員が我々の席へやってきて「1個50円で販売します」とのこと。

結論:1つ目は無料サービス。2つ目以降は1個50円でした。あの感じだと、ゆで玉子を2つ欲しがる人は過去にいなかったみたい。50円という値段も、あらかじめ決まっていたのか、その場の緊急会議で決まったものなのかは不明です。

tin2.JPG

そもそも今日珍来を訪問した理由は、私の知り合いの獨協4年生(男性)の就職内定祝いのため。本当は草加駅の喫茶店で会う予定だったが、私が珍来に無理やり連れてきてしまいました。

tin3.JPG

珍来と言えば餃子。しかもかなり大きな餃子で有名。店先で若い料理人が餃子を作っていますね。

tin4.JPG

肉野菜炒めも注文。かなりボリュームがありました。

tin5.JPG

麻婆豆腐、タンメンも注文。就職のお祝いが珍来になってしまいごめん。まあ、獨協生なら思い出の味ということで許してね。

tin7.JPG

店の雰囲気はこんな感じ。昔から変わってないと思う。

tin9.JPG

午前2:30まで珍来で飲み、翌日、昼に再度外観を撮影しました。みなさんもゆで玉子を食べたくなったら珍来に行きましょう。