獨協学生の思い出の味 ~ 九州ラーメン ~
みなさんこんにちは。今日は九州ラーメンに行ってきました。
ついに九州ラーメンの登場です(九州ラーメンは当企画を始める時から取り上げると決めていた店)。獨協大学の卒業生ならほぼ全員知っているのではないでしょうか?(見たことはあっても、行ったことはない方も多いと思いますが)。
店は大学から徒歩圏内(国道4号線の花栗交差点)にあります。草加で一人暮らしをしていた方はとくに懐かしいのでは?
↑ 今は九州ラーメンの対面(といめん)にレンタルビデオ屋のゲオがあります。ちなみに、私の学生時代(1996年入学)はウェアハウスでした。
九州ラーメンはテレビ・週刊誌で話題中とのこと。壁に書かれた文字からすると、かなり前から書かれていたな(笑)。
我々取材班はお昼前に入店したので比較的店内は空いていました。そこでお店のお姉さんに話を伺うことに。
お姉さんの話では、オープンして45年以上経っているとのこと(店の場所は変わらず)。現役の獨協大学生もよく来店するようです(学生は焼肉定食を注文することが多い)。さらに、昔を思い出して多くのOB、OGも来店するとのこと(大学を見た後、九州ラーメンに来るパターンが多い)。今でも、店の前を森永卓郎先生(もりたく先生)が頻繁に通るらしいです。
さらに話を聞くと、昔の獨協生はとにかくパワフルでよく遊んだとのこと。九州ラーメンのすぐ近くのココス(ファミレス、今でもあります)では獨協生が多数バイトをしていて、ココスの閉店後(深夜2:00と言っていた気がする)、九州ラーメンに集まり(こんな深夜でも営業していた九州ラーメンもすごい)、どんちゃん騒ぎをして時間をつぶし、明け方(バイト⇒どんちゃん騒ぎの徹夜明けの後)、みんなで自転車で遊びに行くのが日課だったとか。
※小林注 九州ラーメンでのどんちゃん騒ぎでは、お酒は飲んでいないと信じましょう(笑)。まさか品行方正な獨協生がお酒を飲んだ後、自転車運転はしないだろうから。まぁ、かなり昔の話ですが・・・
店内はかなり昭和の雰囲気。というより昭和時代から変わっていないのかも。まるで時間が止まったようです。
↑このメニューディスプレイも年代物ですね。
創業メニューは九州ラーメン。メニューをよく見ると、右上に「アド街っク天国より」との記載が。この店、アド街にも出たんですね。こりゃすごい。
↑これが九州ラーメン。もともと、トラックの運転手の方がよく立ち寄った店なので味付けもパワフルでした(塩分補給にオススメ)。
チャーハンに福神漬けが添えられています。昭和のチャーハンですね。最近、わざと昭和を演出する「エセ昭和風」が流行っていますが、ここには本物の昭和があります。
その他、お店には獨協大学生10%引き制度があります。「獨協大学生徒諸君」と書いてありました。獨協大学と縁の深さを感じられます。
↑ お客の忘れものコーナー。もし忘れ物をした方は早く引き取りに行きましょう。まあ中には引き取りに来なさそうなものも散見されますが・・・
ヒルナンデス(TV番組)、林家パー子さんも来店。なかなかあなどれない店。
たしかここに昔、無料お風呂があった気が・・・
最後に私(小林)から、お店のお姉さんに「昔、この店、お風呂に入れましたよね?」と質問したら、10年ぐらい前に止めてしまったとのこと。ガソリン代が高くなり泣く泣く止めることになったとのことでした。私は学生時代(わけあって)一度だけ、この店のお風呂に入らせてもらったことがあります。今では学生時代の懐かしい思い出です。