埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ ひまわり(お弁当屋) ~

獨協学生の思い出の味 ~ ひまわり(お弁当屋) ~

埼玉県支部2015.03.08

みなさんこんにちは。今日は「ひまわり」というお弁当屋に行ってきました。場所は「いそ虎」(ラーメン屋)の隣。ベルクス(サンベルクス)というスーパーの目の前です。(当然、大学からも近い)

os1.JPG

最近、大学3年生からOB訪問(就職活動の相談)を受けることが多く、会う学生全員に「最近、大学周辺でよく行く店はどこ?」と聞いています。そうすると、ガスト(ファミレス、ハーモネスタワー2F)、鳥貴族(チェーン系飲み屋、松原団地駅の近く)、パンジャビ(カレー屋、大学近く)、いそ虎(ラーメン屋、ベルクス近く)、◎◎◎(後日、公開予定、お楽しみに!!)などが出てきます。

ここからは私と学生の会話内容。(このパターンが本当に多い)

小林「お昼はどこで食べるの?」   学生「ひまわりでお弁当を買って、空き教室や東棟の1Fの休憩スペースで食べます」   小林「学食は行かないの?」   学生「1,2年生の時は学食使っていたけど今は行きません」   小林「なぜ学食に行かなくなったの?」   学生「ものすごく混んでいるから」 。

ちなみに、ひまわり(お弁当屋)でなく、マルヤ(大学裏のスーパー)でお弁当を買って、空き教室で食べるという学生も有り。余談ですが、学生棟(昔で言う部室棟)の1Fに入店しているサブウェイ(サンドイッチ屋)も、昼は激混みらしく長蛇の列ができるとのこと。

os2.JPG

ひまわりは、ほぼ全品324円。鶏天弁当が一番人気。

外から見ると、お店の窓ガラスに沢山のお弁当が紹介されています。

os3.JPG

鶏天弁当にはソースが異なる弁当が何種類かあります。お店の人によると、獨協生は、塩ダレとタルタルが人気とのこと。

os4.JPG

店内は広くなく、机に作り立ての弁当がズラリと並んでしました。

os5.JPG

私は鶏天弁当のタルタルを購入。鶏天がジューシーでおいしかった。(鶏天の下にはパスタが入っていました)

os6.JPG

今日は子供と一緒に行ったので、ゼリーをおまけでもらいました。子供が一緒だともらえるみたい。このブログを見る方は、子供ではないと思うので、ゼリーは期待しない方がよいですよ(笑)。

os7.JPG

【小林所感】ひまわりで昼食を購入する学生は本当に多いと感じています。草加に引っ越してきて何度か(現在の新しい)学食を利用しましたが、学食について以下のことを感じています。(個人的には、学食運営会社 グリーンハウスさんは大好きです。これからもがんばって下さい。応援しています) ※1996年~2000年時に学生だった私の感想。

①現在の学食はきれい且つ便利(スイカが使える等)だが、昔の学食と比べると、価格&量ともにおとなしめ。(それでも外部のレストランよりもかなりお得。ただ以前の獨協ランチのような、爆食系ではない気がします)

②昔の学食は、1Fと2Fの多層階だったので、今の方が(現在はワンフロアのみ)収容人数が少ない?(これは私のイメージだけかも)

③以前より今の学生の方が、まじめに授業に通う学生が多く、結果的に大学内&大学周辺で昼食を食べる学生が増えている?

④大学周辺のお弁当屋や、スーパーで300円前後でお弁当が購入できるため、学食の価格優位性が減少してしまった。

いつまでも、獨協ランチは、獨協生&獨協OB・OGの思い出として残って欲しいです。