埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~学食 カレーライス ~

獨協学生の思い出の味 ~学食 カレーライス ~

埼玉県支部2014.10.18

みなさんこんにちは。今日は獨協大学の学食でカレーライスを食べてきました。

ga1.JPG

今の学食(新しい学食)は私が4年生の時にできた記憶があります(新しいと言っても15年くらい経過している(笑))。

そのため、私の学食の思い出は旧学食が中心。旧学食は2階建。1Fが一般学生が利用する食堂。2Fはサークル席でほぼ使用されていたイメージ(サークルが席を占拠することを大学は認めていなかったけど、事実上サークル席だらけだった。そういえば、2Fにはドムドムバーガーがあったような気がします。覚えている方いますか?)。

ga2.JPG

今の学食はとても明るくきれい。旧学食よりワンフロアが広く、開放感があります。

最近、獨協大学は地元草加市民との共生を目指しているらしく、土曜日は学生よりも近隣住民の方が学食利用者が多いくらい。今日も、子連れで来店する人を見かけました。

(余談ですが、草加市が発行する市民向け広報誌には、毎号「獨協大学」という文字がかなり登場します。獨協大学と草加市が仲良くすることは、個人的に大歓迎です。)

ga3.JPG

旧学食は、ピンクや黄色のプラスチック板が食券だった気がします(かなりあやふやな記憶。覚えている方教えて欲しい)。知らない方に、わかりやすいたとえを出すなら「ラーメン二郎のプラスチック食券」という感じです。

今は、紙の食券です。

ga4.JPG

パスモやスイカも使用可能。すごいね。

ga5.JPG

↓これが学食のカレー。280円(税込)。福神漬けは食べ放題。カツも別売り(110円)で購入可能。

そういえば学生時代の友人で、1日置きに、獨協ランチとカレーを交互に食べている人がいました。

ga6.JPG

味はかなりスパイシーで美味しい。市販のカレールゥ(ハウス食品のこくまろカレーや、エスビー食品のとろけるカレー)で言えば、中辛~辛口ぐらいの辛さ。

現在の学食の運営会社は、グリーンハウスさん。学食や給食運営の大手です。

ga7.JPG

学食の中には、売店みたいなものもあります。今日は土曜日なので開いていませんでした。焼き立てパンが購入できるみたい。

ga8.JPG

【おまけ(懐かし写真館)】

大学正門前の伝右川(でんうがわ)。昔は、「伝右川レガッタ」というボート競技で、この汚い川に飛び込む学生がいましたね。

ga9.JPG

ga91.JPG

大学から松原団地駅へ向かう道路。今は駅の近くに、「獨協さくら橋」が出来たので、この道を歩く学生はほとんどいない。でも我々にとっては懐かしい道。左上に見える建設中の建物、何かわかりますか?獨協大学に関係する建物と聞いたような記憶があります。(間違っていたらごめんなさい)。

ga92.JPG

【小林所感】

本当は「獨協ランチ」をとり上げようと考えていましたが、行った時間が遅いため売り切れでした。

11月3日 大学主催の同窓会では、学食が懇親会会場になるようなので、学食を見たい方は、11月3日参加しましょう。会場には私もいますので、見かけたら声をかけて頂けると幸いです。このブログ、一体何人が見ているのかな。一人くらい、声をかけてくれるとうれしい・・・