埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ 珍来(チンライ)松原団地の帝王 ~

獨協学生の思い出の味 ~ 珍来(チンライ)松原団地の帝王 ~

埼玉県支部2014.10.13

みなさんこんにちは。ついに珍来の登場です。獨協大学出身者ならみんなご存知の珍来です(でも、行ったことがあるのは男性だけかも・・・・)

t1.JPG

私は草加駅近くに住んでいるので、本来は草加駅の珍来の方が近いのですが(しかも草加駅周辺には2店舗あり)、台風が来る直前(10月13日昼)にわざわざ、松原団地店に行ってきました。といっても自転車で10分くらいだけど・・・・。だって草加駅の珍来は、みなさんにとってなつかしくないでしょ。やっぱ松原団地店だよね。

t2.JPG

珍来から松原団地駅を見ると、こんな景色(みなさんの記憶と同じ景色ですか?左上のハーモネスタワーの記憶が無い方は40歳以上。ある方は30代~20代(笑))。

t3.JPG

珍来の目の前には、カラオケ屋があります。ここも昔からありますね。学生時代、このカラオケ屋で友達がバイトしていたなぁ。昔は松原団地駅で終電を逃すと、ここぐらいしか行くところがなかった気がします。

t4.JPG

早速お店に入店。雰囲気はこんな感じ。奥にお店が広がっています。

t5.JPG

席に着くと、水と同時にゆで玉子が登場。今日は子供と2人で行ったので2つもらいました(JTの食卓塩というのが昔ながらで素晴らしい。変に「沖縄の塩」や「モンゴル岩塩」「フランスのオシャレな塩」などではないところが高感度UP。珍来はいつまでも「硬派な男性」路線を突き進んで欲しい)。

既に都市伝説となりつつある珍来の「ゆで玉子サービス」。「昔はゆで玉子が食べ放題だった」と言い張る友人がいます。本当でしょうか?なぜか、大学時代の旧友と再会すると、珍来=ゆで玉子 の話で盛り上がるのも獨協OB、OGの特徴。

その他「珍来は以前、白飯食べ放題だった」と言う人もいます。詳細を知っている方教えて下さい。

t6.JPG

珍来と言えば、巨大ギョーザ(5個350円)が有名。5個でかなりおなかいっぱいになります。お店の外に面したカウンターで、若い料理人さんが、ギョーザの餡を包む光景は「珍来100景」の1つ。

t7.JPG

私はよく珍来に行くのですが(学生時代ではなく、最近の話)、行く時は大抵「ちょっと風邪ぎみで体力が落ちている時」。だから、珍来はおいしいものを食べる店というより、「病気を治す店」というイメージなんです。

t8.JPG

さすが松原団地の帝王「珍来」。雄飛祭のポスターが貼ってありました。「雄飛」と書いて「ユウヒ」と読みます。まぁ、みなさんには釈迦に説法だけど・・・。

【重要】11月3日 雄飛祭期間中に獨協大学で、全卒業生対象のホームカミングデー(同窓会)があります(もちろん無料)。もし、大学から案内が来ていない方は、今すぐお問い合わせ下さい。(この件、拡散希望)

t9.JPG

相撲の懸賞も出しているらしい。

t10.JPG

「ラーメンランド」という珍来(が作成した)客向け雑誌によると

①ギャル曽根が珍来のギョーザを食べた

②草加駅前店に ももくろが来店 という驚きのニュースが。草加も捨てたもんじゃないね。コナミの体育館も草加市内にあるしね。(体操で有名な内村選手、田中選手などが練習している)

t11.JPG

平日は500円でランチが食べられるみたいです。

t12.JPG

【小林所感】2014年11月3日に獨協大学で大学主催の同窓会が実施されます。もし、このブログを見た時が11月4日以降の場合(大学同窓会が終わってしまっている場合)、『2015年夏の土日で、埼玉県支部の同窓会を獨協大学で開催』しますので、是非、こちらに参加願います(もちろん、大学の同窓会も、埼玉県支部の同窓会も両方参加して頂けると幸いです)。

埼玉県支部の同窓会は、埼玉県以外の在住者も参加OK。2015年4月頃に当ブログで告知しますので、ご確認お願い致します。(開催日は2015年7月~8月の土曜日または日曜日の予定)