埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~?作(きさく)~

獨協学生の思い出の味 ~?作(きさく)~

埼玉県支部2014.09.07

みなさんこんにちは。今回は?作(きさく)という松原団地駅近くの居酒屋に行ってきました。

獨協学生のコンパで有名なお店です(数人で静かに飲むというより、大人数コンパに向いている店)。

120140907.JPG

最近私は獨協OB、OGに「学生時代のなつかしいお店はどこ?」と聞いて回っています。

なぜか多くの人が「飲み屋(居酒屋)」を上げるのですが、その中でも?作(きさく)を上げる人が多かったので、平日の夜、会社帰りに行ってきました。(学生時代の思い出に、お酒の思い出が多いことは興味深いですね。思い出エピソードを聞くと、「クラブの先輩に連れて行ってもらった」とか「朝まで友人と飲み明かした」「授業を欠席して昼から飲んでいた」などが多かった。卒業後、20年、30年経って授業の内容は忘れても、飲んで騒いで出入り禁止になった店のことは覚えている人が多数存在。こういう方々も今では社会の第一線で活躍しています(笑)。)

220140907.JPG

?作(きさく)はビルの中にあり、1F・2Fはパチンコ屋。早速入店しビールを注文後、お店の方に色々と質問。(以下の情報は2人の店員さんから聞いた話。情報の裏付けはとっていないので、多少間違いがあるかもしれません。私も酔っていたし・・・(笑)。

場所は30年くらい変わっていないそうです。以前、?作(きさく)寿司店という店が松原団地にあったそうですが、今はもうありません。お店はビルの3F、4F、5F。獨協生のコンパは主に5Fで開催。理由は広い座敷があるから(一般のお客が飲む4Fで学生コンパがあると、周りのお客に迷惑だもんね)。

320140907.JPG

なんと学生限定の3000円コース(料理+飲み放題)があるとのこ。安い!!。(学生以外は同じ内容で4000円)。しかも、学生コースを利用するのは、ほぼ100%獨協生というのが、獨協御用達の店の証。

420140907.JPG

東日本大震災後、店の内装をリニューアル。以前より明るい雰囲気になりました。

520140907.JPG

今日は学生でもコンパでもないので4Fで飲みました。

620140907.JPG

玉子焼きが名物と聞いたので注文。今回は2名で行ったのでハーフサイズ。あの2倍の大きさだとしたら、かなりデカイです。

720140907.JPG

創業の昭和48年から愛されている 牛すじ煮込みも注文(獨協生はコンパで牛すじを注文する人は少ないかな?大人は好きですよね、煮込み)

820140907.JPG

まぼろしの銘酒 獺祭も置いてあるのには驚きました。

【小林所感】

今、多数の卒業生に「思い出の店」を聞いていますが、私の予想に反しファミレスなどのチェーン店を上げる人が多い。具体的には、ハーモネスタワーのガスト(旧ビルディ)、49号線沿いのガスト&バーミヤン(バーミヤンは今は無い)、国道4号線の王将、同じく国道4号線のガスト(今のauショップ)、大学近くのココス&カーサ(カーサは今はない)など。この企画でチェーン店を取りあげるべきか迷っています。