埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ルイ(喫茶店)~

獨協学生の思い出の味 ~ルイ(喫茶店)~

埼玉県支部2014.08.31

みなさんこんにちは。

学生時代の思い出探訪シリーズ2回目はルイ(喫茶店)です。ついに大本命 ルイの登場です!!

ルイは性別、卒業年度問わず、多くのOB・OGが「懐かしい店」として上げた店。私の知り合い数人に聞いた結果ですが・・・(笑)。

120140831.JPG

この写真を見ただけで「懐かしいなぁ」という皆様の声が聞こえてきそうです。あの頃は若かったなぁ。

320140831.JPG

営業時間が日曜・祭日はPM9:01分までというところがユーモアセンスに溢れています。

420140831.JPG

店内に入ると、日曜日の夕方にも関わらず、獨協生らしきグループが3組いました。休日でも獨協生が来店するとは、かなり学生に支持されている店ですね。

入店後、この企画の趣旨を説明、お店の方に少し話を聞かせて頂きました。

ルイは今年で創業45年。当時、周りは田んぼだらけだったそうです。社長(現在も現役)は元獨協生。獨協生の来店パターンは主に3つ。①昼食時に学生同士で来店、②ゼミの会合で教授とともに来店、③夕方、サークル仲間と来店 だそう。

520140831.JPG

店内は、喫茶店としてはかなり広い方だと思います。親切なお店の方と親しみやすいお店の雰囲気がとても気に入りました。実は私は学生時代、ルイに1、2回しか来たことがなく特別な思い出はありません(笑)。学生時代にこの店の魅力に気づいていればなぁと少し後悔。

620140831.JPG

獨協生の人気メニューNo1は、チーズハンバーグライス。No2は、焼肉生姜焼きライスとのこと。とくに女子学生はチーズハンバーグライスを注文するらしい。

そこで私は、チーズハンバーグライスを注文。

720140831.JPG

事前情報で、「ルイはかなり盛りがよい(学生向けの大盛りサイズ)」とは聞いていました。実際、料理を見ると、たしかにおかず・ごはんの量ともに大盛り。女子学生だと少しきついかも。コーヒーがついて、この内容で820円はかなりお得。ただ、私は今日の昼、陣太鼓(ラーメン屋)で肉丼大盛りを食べているので(しかも、それほど時間が経っていない)少しきつかったけど、チーズハンバーグのおいしさは折り紙つき。本当においしかった。もちろん完食です。

820140831.JPG

↑お店の方から「お新香」をサービスして頂きました。ますますルイが好きになりました。

1020140831.JPG

↑ルイは料金先払い制。みなさん覚えていましたか?

1120140831.JPG

↑ルイの特徴は「セルフサービス」。水、おしぼりもセルフです。

1220140831.JPG

↑土日祭日は、獨協生は40円引き。うれしいサービスですね。

1320140831.JPG

メニュー表には、↑焼肉生姜焼きライスも掲載。人気No2なら、おすすめメニューにも掲載してもよいと思いますが・・・

1420140831.JPG

おそらく、獨協OB・OGにとって学生時代の食の思い出(飲食店の思い出)は、1位が学食(獨協ランチ)、2位がルイだと思います。今後は、獨協OBとしてだけでなく、地元住人(草加市民)としても通いたいと思います。懐かしいと感じた方は、久しぶりにルイを訪れてはいかがですか?