近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. 震災から1年4ヶ月×近畿支部ハイキング・トレッキングの会発足×谷塚のコピー屋さん

震災から1年4ヶ月×近畿支部ハイキング・トレッキングの会発足×谷塚のコピー屋さん

近畿支部2012.07.12
もうすぐ大学は夏休み。私は大学を卒業して約4半世紀、この時期に休むことはなく、仕事で夏休みが飛んだこともしばしば。悲しい思いをしています。給料をもらいながら3週間ぐらいぱりっと夏休みして秋を迎えたいと思う今日この頃です。 12%C5%B7%CC%EE%A3%B1.jpg だめですか? さて、7月7日の支部サマーパーティーには忙しい時期にもかかわらず支部の同窓生ら10人の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 %C2%E7%BA%E5%A3%B1%A3%B2%A1%BC%A3%B7%A3%B1.jpg 今回は4人の女性メンバーが参加。その1人、東京から越してきた小川さんは 一緒に参加したご主人の誕生日。お祝いの会を兼ねました。 ご主人は他大学出身ですが、早速獨協のメンバー入り。 @話は弾んでトレッキングを愛好するサカキさん、大坪さんの発案でハイキングとトレッキングの会を発足することにしました。その第一弾として来月8月19日(予定)、初めて神戸で会をします。 大河ドラマの舞台、兵庫区平野周辺を歩きます。 地元在住で経卒田村ゼミの郷土史家・青山博久さんが案内します。 私は進行管理をするということで、終わってからの懇親会が楽しみです。 メンバー募集中。是非ご参加下さい。(詳細は次回にも御案内します。懇親会だけでも是非。) %CA%BF%CC%EE%A3%B11.jpg 兵庫区は神戸市の真ん中。神戸市周辺の方是非ご参加下さい。 %A4%D2%A4%E9%A4%CE%A3%B21.jpg 平清盛の雪見御所。現湊山小学校。 盛会のうちにサマーパーティー終了。3000円あまり募金が集まりましたので 4000円にして同窓会の奨学生募金に寄付しました。 東日本大震災発生からから12日で1年4ヶ月。出来れば被災を受けた 学生さんのために使って欲しいと思います。 @@@谷塚のコピーやさん知ってます? %A4%E4%A4%C4%A4%AB%A3%B1%A3%B2%A1%DD%A3%B3.jpg 先月、時間があったので勇気を出して?約四半世紀ぶりに谷塚駅で下車。 辺りの景色も田んぼがほとんどなくなり住宅になっていました。駅近くの湿地には大きな団地が。 一度確認したかったことがありました。それというのも 谷塚のコピーやさんが残っているかどうかです。 %A4%E4%A4%C4%A4%AB%A3%B1%A3%B2%A3%B0%A3%B7%A3%B1.jpg ありました! このお宅です。四半世紀前、まだ10円コピーが珍しく、大学内のコピーは、図書館が20円、同窓会の店が30円ぐらいだったと思います。台数も少なく高いのでコピーは貴重でした。 一枚8円とかの格安コピー店が谷塚にあるとチラシか何かで見つけ、知人の車をチャーターして語学のノートのコピーに行きました。 農家のような土間にコピー機を1?2台設置。退職したおじさんとその家の奥さんがコピーの世話をしていました。 %A4%E4%A4%C4%A4%AB%A3%B1%A3%B2%A3%B7.jpg 私より前に同じクラスの先輩なるアメフトのサークルの男女がコピーをしていたのを思い出しました。 このコピーやさん、コピーが終わるとおじさんが精算してくれ、おまけにあめ玉や駄菓子をくれるというサービス付き。 コピーが10円の時代になり、学内にも10円コピーが出来たり、 コンビニが出来はじめた頃から谷塚まで行かなくなってしまいました。 この家のおばさんはまだご健在で、昔の話しをいろいろお聞きしました。 おじさんは、私が在学中に他界し、その後、廃業したそうです。 おじさんが退職後、始めた仕事だそうです。雑排水交じりの溝から水を引いて米を作るのは?と思い田んぼをやめたとか。 まわりの田んぼが住宅地になり、東武線が高架にと景観が変わりました。 しかしおばさんとこの「コピー店」にいくまでの曲がりくねった道は昔のままでした。 懐かしい思い出です。 徳島県支部総会が8月13日にあるそうです。私は対岸に住んでいるので、フェリーで参加することにしました。阿波踊り当日。みなさん行ってみませんか?獨協の人と阿波踊りなんて想像もしませんでした。楽しみです。 近畿支部のハイキング、次回案内します。