近畿支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 近畿支部
  4. コブクロの足跡を追って

コブクロの足跡を追って

近畿支部2008.05.31
先週和歌山で人気シンガーのコブクロのコンサートがありました。 和歌山の人に発掘されたとかで和歌山のファンも多いのではないかと思っています。 ところでコブクロがストリートミュージシャンをしていたのは、 私が中学、高校時代をすごした堺市にある堺東駅前の商店街だと聞き、少し前に出かけてみました。 DSCF42831.jpg 堺市の中心。南海高野線の堺東駅前です。ダイエーは撤退していましたが 25年前と大きく変わっていません。駅前の市役所がきれいになっていました。 DSCF42811.jpg 堺東銀座通り商店街の入り口や中程のあいたところで弾き語りをしていたそうです。 どこもそうですが、地方の商店街、もっと活気があればいいのにと思いました。 よく頑張っているように思いました。 DSCF427511.jpg あるお店の人によると、たばこ屋さん前の不動産仲介店の前あたりで よく歌っていたと話してくれました。 DSCF42741.jpg 場所のない時は商店街の奥の方でもうたっていたとか。 商店街の入り口で、コブクロの曲がスピーカーから流れていました。 DSCF4277.1.jpg 一筋はいった商店街で見つけた一杯飲み屋。楽しそうです。 堺を離れ和歌山に戻ってきましたが、私にとっては中学高校時代を過ごした町なので とても懐かしい気持ちになりました。 皆さんはコブクロの曲、好きですか?世代を超えて支持を得ていますね。 音楽や芸術は苦手なんですが、コブクロに負けず、獨協出身のシンガーや 芸術関係の人をもっと応援したいと思いました。