埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~喫茶店OB(オービー)~

獨協学生の思い出の味 ~喫茶店OB(オービー)~

埼玉県支部2015.12.06

みなさんこんにちは。今日は巨大パフェや金魚鉢アイスコーヒーで有名な喫茶店OB(オービー)に行ってきました。

o1.JPG

私の学生時代は、南越ヶ谷(なんこし)のオーパ(商業施設)の1Fにあり時々訪問していましたが、今はオーパも無くなってしまったので谷塚(草加駅の隣駅)のOBへ。(ちなみにOBは松原団地駅にもあります)。

OBは埼玉県南東部(八潮、草加あたり)では超メジャーな喫茶店。とにかく全てが巨大(しかも安い)。最近では大食いTV番組などでも紹介される有名店。

o2.JPG

今日はパフェを注文。大きさがわかるように隣にボールペンを置いてみました。高さが40センチを超えると思う。

o3.JPG

OBがどれくらい巨大かと言うと、今回は2人で訪問しパフェとジュースを注文しようとしたら、店員の方が「パフェかジュースのどちらか1つにした方がいいよ。2つは食べきれないだろうから」とアドバイスするくらい。

o6.JPG

黙々と食べてもまだ完食できない!!。最後はいちごジュースが大量に残り、半分ヤケになりながら一気飲み。まるで牛乳1Lを一気飲みする感じ。明日は、おなかゴロゴロ様がやってきそうだ。

o4.JPG

店内はログハウス風。雰囲気はとてもいい。

o5.JPG

新聞、雑誌などもあり時間を潰すにはよい店。

【小林所感】実はOB(オービー)は獨協大学生にとってはそれほど懐かしくないかも。というのも地元埼玉では「OBは中高生に人気の喫茶店」だから。獨協大学生というより、獨協埼玉中学・高校出身の方や、大学の近くに実家があるの方(子供の頃から埼玉県に住んでいる方)には懐かしい店なんだろうなぁ。OBが埼玉ではなく、渋谷や原宿にあればもっとメジャーな喫茶店になっていたと予想。