埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 社会学講座を開催しました(埼玉県支部・府川ゼミ共催)

社会学講座を開催しました(埼玉県支部・府川ゼミ共催)

埼玉県支部2015.12.06

みなさんこんにちは。先日(11月23日)府川ゼミ・同窓会埼玉県支部共催で社会学講座を開催しました。

IMG_3577 - コピー.jpg

長く続いている府川ゼミの社会学講座ですが、同窓会との共同開催は初めてです。参加者も学生と同窓会員合わせて20人を超える参加者が講演に参加しました。

講師の佐藤さんは大手百貨店スーパーの管理責任者をされていますが、元々は公務員として活躍されていた異色の経歴をお持ちで、非常に興味深い経験を共有してくださいました。現在の店舗責任者としての失敗話を講演の中で共有していただいたのですが、学生、社会人それぞれ食いついてお話を聞いていた様子でした。

佐藤さんの夢をお話いただきましたが、いつまでも挑戦する心を忘れない姿勢を学ばせていただきました。質疑応答も学生、社会人それぞれからあり、どんどん質問する社会人の先輩たちに学生も驚いていました。

その後の懇親会では、学生と社会人が混ざり、今の学生の様子や、OB、OGの先輩方の当時の大学の様子などをルイのおいしい食事を囲んで、盛り上がりました。幅広い年齢層であっても、「獨協大学」という1つの共通項で、何時間でも語り合えるというのはすごく良いなと感じました。

同窓会埼玉県支部は卒業生と卒業生の交流だけでなく、卒業生と在校生の交流にも力を入れて行きたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。第2回社会学講座共同開催は1月を予定しておりますが、ぜひご都合つく方は参加していただけるととても嬉しいです。

在校生、卒業生それぞれ満足していただける内容を計画していきたいと思っております。