埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 草加油田 ~ふささら祭りで獨協生が活躍~

草加油田 ~ふささら祭りで獨協生が活躍~

埼玉県支部2015.11.03

みなさんこんにちは。11月3日に松原団地駅近くで「草加ふささら祭り」が開催されました(綾瀬川付近で開催)。

husa1.JPG

会場は多数の人で大混雑。ミニストップ(コンビニ)もレジには長蛇の列(松原並木近くのミニストップ。みなさん覚えていますか?)。ここまで混んでいるミニストップは初めて見ました。(しかも付近の自動販売機は全て売り切れ状態)

husa3.JPG

駅前のメインストリートを通行止めにして、よさこいや阿波踊り会場になっています。

 ↓ 写真は土間土間(どまどま。チェーン系居酒屋)の前で踊るよさこいグループ。そういえば、今の獨協生に「よく飲みに行く店は?」と聞くと、「土間土間」と答える学生が多いなぁ。そのうち取材に行こうかな。土間土間(通称:ドマ)はここ5年~6年ぐらいで卒業した人は知っている人が多い。30歳以上のOB、OGは知らないかも。

husa2.JPG

実は、ふささら祭りに来る前に獨協大学を少し寄ってきましたが、雄飛祭(10/31、11/1)が終わったあとの「祭りのあと」という感じで、かなり静かな雰囲気でした(私が雄飛祭期間中の2日間、忙しかったので余計にそう感じただけかも)。

「今日は(みんな燃え尽きてしまって)獨協生は家で休んでいるかな」と思いながら会場内をブラブラ歩いていると、雄飛祭実行委員会のジャケットを着た2人の女子学生を発見・・・

声をかけてみると、ふささら祭りの模擬店等で使用した廃油を、各ブースを回って集めているとのこと(明るい経済学科の女子学生でした)。雄飛祭でも同様の活動を行っていましたが、ふささら祭りでも行っているらしい。獨協生大活躍です。(廃油は再生エネルギーとして、エコ燃料や、飼料、肥料等にするとのこと)

husa4.JPG

地元(草加)のお祭り(イベント)に、獨協大学も関わっているのだなと感心しながら、ふささら祭りの協賛団体一覧看板を見てみると・・・

husa5.JPG

ありました!!「獨協大学」。しかも、他の団体より文字が大きいので目立つ(笑)。

husa6.JPG

↓ 会場内の のぼりにも、獨協大学のマークがありました。後ろに見える川は綾瀬川。

husa7.JPG

【小林所感】 実はこのあと、会場内で大変お世話になっている方を発見し、彼が所属する草加市倫理法人会(草加で企業を経営する方々の団体)のブースに遊びに行きました。そこで、獨協大学のOBとして有名な 通称 せとけん先輩こと、瀬戸健一郎さんと一緒になり、お酒を飲みながら大学の話で盛り上がりました(それにしても、せとけん先輩は草加市内のイベントでは必ず見かけるな 笑)。

せとけん先輩曰く、他の出店ブース(草加市内で活動する団体)にも獨協OB、OGが沢山来ているとのこと。やはり、獨協大学は地元草加との結びつきが強いなと改めて感じました(大学だけでなく、人の繋がりも強い)。

ふささら祭りに参加した獨協生のみなさん、お疲れ様でした。