埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 獨協学生の思い出の味 ~ラーメンの まめぞう ~

獨協学生の思い出の味 ~ラーメンの まめぞう ~

埼玉県支部2015.09.23

みなさんこんにちは。今回は獨協大学の近くにある ラーメンのまめぞう(獨協生は「まめぞうラーメン」と呼ぶ)に行ってきました。

ma1.JPG

当シリーズでは「この店って本当に獨協生の思い出の味なの?ただの大学近辺の飲食店じゃん」という店も(時々)登場しますが、まめぞうは正真正銘の獨協学生の思い出の味。私の調べでは現役獨協生の80%以上は知っている店。まめぞうのような 獨協神7(カミセブン)クラスの店を掲載するたび、私の持ちネタ(持ち駒)が減っていき、このシリーズの終わりが近づいているのではないかと不安になります。

ma2.JPG

場所は、大学の裏門(今は無い文房具・コピー屋さん側)を出て、少し歩いた草加市立病院の近く(大学からは徒歩7分くらい。距離は小林イメージです)。

ma3.JPG

↑店内はこんな雰囲気。獨協学生も来店しますが、子供連れのファミリーも入りやすい店。

ma44.JPG

↑メニューには、少し見づらいですが「草加本店」の横に「獨協大学近く」と記載されています。OBとしてはなんとなくうれしい。だって、地元の不動産チラシなどで、我が獨協大学の表記が「独協大学」になっていることが多いから。ひどいのになると「濁協大学」と間違って表記されているのも見たことがあります。

ma5.JPG

↑メニューはこんな感じ。色々選べるのがうれしい。

ma6.JPG

今日は、濃厚タンタン麺を注文。おいしかった記憶があるが、少しお酒が入っていたのであまり覚えていないのが残念。ほろ酔い&上機嫌。まさに気分は吉田類(よしだるい)さん(酒場放浪記で人気)。

ma7.JPG

シメにはごはんを注文。半熟玉子がのっていた気がします。

ma8.JPG

↑まめぞうとは関係ないですが、帰りに獨協さくら橋の写真をパチリ。実際はもっと幻想的な雰囲気で感動的な美しさでした。