埼玉県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 埼玉県支部
  4. 館林つつじ狩りツアーのご報告

館林つつじ狩りツアーのご報告

埼玉県支部2019.04.28

みなさんこんにちは。

4月20日 同窓会埼玉県支部のイベントで、つつじ狩りツアーに行ってきました。(埼玉在住以外の方も沢山参加)

20190428095042.JPG

4月に入り寒い日が続いたため、満開にはもう数日必要な状況でしたが(おそらく今日あたり、GWが満開だと思う)、早咲きの花は見事に咲き誇っていました。

20190428095356.JPG

当日は館林駅(群馬県)に集合。ガイドは鳥羽成明氏(同窓生)にお願い致しました。今回、鳥羽様には企画立案から当日のガイド役、お店の予約等、大変お世話になりました。

20190428100212.jpg

つつじが岡公園へ向かう道中も、鳥羽氏に館林の見どころを教えて頂きながら我々は進みます。

20190428095507.JPG

鳥羽氏の説明を真剣に聞く我々。

20190428095619.JPG

公園に着くと、見事なつつじが我々をお出迎え。

20190428095720.JPG

天気は快晴。暑くもなく、寒くもない最高の気候。また公園内はとても静かで、贅沢な時間を過ごすことができました。

20190428095817.JPG

鳥羽氏は公園内にどういうつつじが生えているか、どういう種類なのかを熟知しており、メガホンを持ってガイドを行うため、我々に混じって、一般の観光客も集まってきます。

20190428095931.JPG

映画監督の林弘樹氏(写真右。もちろん同窓生。全都道府県で1,300回以上公開されている『ふるさとがえり』で有名)はご家族で参加。

20190428100032.JPG

獨協大学って、同窓生の絆が強いなぁと実感。

20190428100122.JPG

渡し舟にも乗りました。ずっとこんな時間が続いて欲しいと思うくらい穏やかな時間・・・

20190428100302.jpg

つつじのトンネルで記念撮影。

20190428100400.JPG

お昼はうなぎの名店「せきぐち」さんを訪問。

20190428100508.JPG

うなぎの垂れが染みてご飯も旨い!みんなぺろりと食べていました。

20190428100603.JPG

みんな仲良く食事中。なんか、親戚一同が集まった法事のような感じです。

20190428100707.JPG

散策途中、お辻伝説で有名な善長寺を訪問。お寺には、鳥羽氏が描いた(奉納した)油絵が飾られていました。

20190428100816.JPG

つつじ狩りの後は、鳥羽氏の自宅を訪問。お庭で飲み物を頂きながら、アトリエを見学。

20190428100905.JPG

みなさん、鳥羽氏の解説を真剣に聞いています。

20190428101002.JPG

最後は、鳥羽氏のお庭で記念撮影。

20190428101047.JPG

館林の和の創作料理屋「武蔵(たけぞう)」で懇親会を開催。

20190428101151.JPG

埼玉県支部にとっては、昨年の川越ツアーに続き、2回目のオリジナルイベントでした。開催して本当によかった。獨協大学同窓会の良さを改めて感じた1日でした。

[4月30日追加】

鳥羽様より、満開のつつじの写真を送って頂きましたので以下に追加いたします。

20190430093436.jpg

20190430093524.jpg

20190430093558.jpg

20190430093638.jpg

20190430093717.jpg