岩手県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 岩手県支部
  4. 大槌町の蓬莱島

大槌町の蓬莱島

岩手県支部2015.07.02

houraijima.jpgこの写真、皆さんお分かりの方は「あ?、あれか」と、思われるのではないでしょうか。

そうです。あれです。「ひょっこりひょうたん島」です。

この写真は、東日本大震災の被災地である大槌町に在住の橋本匠市さん(72年経済学部卒)から寄せられたもので、大槌湾内にある「蓬莱島」です。

テレビで放送された人形劇「ひょっこりひょうたん島」の作者である井上ひさしさんが、かつて大槌町の隣の釜石市に住んでいたことや小説「吉里吉里人」と同じ「吉里吉里」という地名が大槌町にあることから、この島が「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったのではないかと言われています。

津波で被災した灯台も再建されたり、この島に安置されていた弁天さまも多くの方々の支援を受けて修復されるなどして、元に戻りつつあります。

また、大手自動車会社のテレビCMのロケ地にもなりましたので、ご覧になって懐かしく思い出された方もいらっしゃると思います。

「ひょっこりひょうたん島」の主題歌にある「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけど ぼくらはくじけない」という歌詞が、被災地である大槌町の人々の心を表しているようです。