岩手県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 岩手県支部
  4. 盛岡からの岩手山です

盛岡からの岩手山です

岩手県支部2007.09.23
%B4%E4%BC%EA%BB%B3.jpg  今日(9月23日)の岩手山です。  盛岡市内の蝶ヶ森からの眺望です。  一週間前の岩手は豪雨に見舞われ、各地でかなりの被害が出ました。  今日は、ようやく素晴らしい天気になったので、撮影ができました。この写真で、岩手山が「南部片富士」であることを御理解いただけるのではないでしょうか。  9月の盛岡は秋なのですが、豪雨の後は30度近くまで気温が上がる日があったりして、夏と秋が混在している感じです。  「夏が暑かった年は、紅葉が綺麗だ。」とも言われます。寒暖の差が大きい時は、見事に紅葉するようです。東北の秋は景色も食べ物もいいですよ。